フィリピン海プレート『今から本気出す』

今日は昼までは昨日と同じく復習やらなんやら…といった具合だったんですが、昼にはどういう流れかは忘れたけどリビングの片隅に眠っていた小型扇風機を掃除することに。
まぁ空気をかき回すのに便利だから使おうと思ったらあまりにも酷い状態になっててこのまま使おうものなら確実にハウスダストキャノン状態だったので、とりあえずドライバー使って分解して拭き掃除。しかもすんなりと拭けない箇所も多くてかなり面倒。
結局結構時間はかかったもののちゃんと使える状態に復活…したのはいいものの、羽根が小さいし回転数がやたら大きいのでぶっちゃけ大したことない性能のわりに音だけはやたら爆音という阪急7000系状態。そういえばほとんど使われなくなった理由もこれだったような…。


ところで今朝も八丈島東方沖深さ40kmを震源としたM6.5の地震があったそうで。
このあたりは東海地震が起こるとされている駿河トラフにも繋がっている相模トラフと呼ばれるプレート境界部分で、つまりはこのフィリピン海プレートの北端部分周辺でM6〜7クラスの大地震が8月の9日、11日、13日と1日おきに3度も連続して起こっているということになります。
静岡の地震の時に記者会見では2日前の地震との関連性は全く無いと言い張っていましたが、一度や二度ならともかくこの規模の地震が立て続けに近い場所で3回も起こっているとなるといくらなんでも偶然とみなすには不自然すぎるというか素人目に見ても何らかの関連性があるだろうというのはほぼ明らかで、これはあからさまに異常事態。
とりあえずここ数日間の経過を見る限りでは、やはりこの3つのプレートが交じり合う部分で何か大きな動きがあるんじゃないかと考えたほうが良さそうです。東海地震も今のところ前兆とされているプレスリップと思われる地殻変動は無いようですが、そもそも実際に起こる前にプレスリップが本当にあるかどうかさえ保証はできないわけで、しばらくの間は本気で警戒しといたほうが良さそうですね。これを機会に防災意識をしっかり持っとくに越したことはないだろうし。
とりあえず来週東京に行く途中に地震が起こって根府川で列車とともに海のもくずに…なんてことにははなりたくないですね。って冗談言ってる場合じゃないか。。