夏の終わりは夏休みの始まり

さて、夏期講習やテストといった夏の主な受験生的イベントが終わり、今日からは夏休みですよ夏休み。
例年とは違ってオホーツク海の高気圧が張り出してきてるおかげで35℃近くまで気温が上がっても湿度は30%台という地中海の夏みたいな気候で日陰にいれば気持ちの良い暑さ。
とはいっても友達とどこかに遊びに行くでもなく、電車を乗り回すでもなく、夏だ!海だ!とかわけの分からないことを叫びながら海に飛び込んだりするでもなく、いたって平穏な休日でした。平穏じゃなかったのは最近になってキーボードクラッシャーの如く突然発狂し始めたフィリピン海プレートぐらいですが、今回もM6.8のとM6.5のとが朝夕に2回も来たようで、距離こそかなり離れてるとはいえわずか1週間ほどの間にM6超の地震が同じプレート上で4回も起こるなんてのはどう考えてもヤバいですね。トランス状態。


まぁ夏休みとはいっても最近は毎日一応はそこそこ真面目に勉強してたりするもんだから逆に何もやらないと落ち着かないぐらいで(実に良いことですw)、とはいってももう今までの駿台の数学の教材はだいたいやり尽くしてしまった感があるのでようやくずいぶん前に買っていた新数演(新数学演習)なるものに手をつけてみることに。
で、実際やってみたらなかなか面白い問題が揃ってるし解説もさすがは大数シリーズなだけあって鮮やかな解法も満載。本番にこんな斬新な発想で解ければ苦労もないんでしょうが、それでも似たような問題が出てきたら使えるかも。
なんか最近になって分かったことは、誰かに言われたからとか変な義務感からとかそういう理由ではなく、特に苦痛だとも思わず自然に勉強をするような習慣がついてるのが受験生として最も望ましい姿なのかも。いや今更かよって感じだけど去年とは大違いです。気分は今年からやっと受験生。


どうでもいいけどこの間母親が深夜にやってるKAT-TUNの番組を録画していて、そこに松岡修造が出てたんですが相変わらず地球温暖化がどんどん進んでいきそうな熱源っぷりといつも通り突っ込みどころ満載…というかツッコミすら追いつかないぐらいでワロタ。ニコ動では(まぁ最近は全然見れてないけど)ドナルドやKBCやその他愉快な仲間達が占めていたランキング常連の座をすっかり奪ってしまうほどの人気っぷりですがそれも頷けますね。
あの熱血漢がかの小林一三翁の子孫だと聞いた時にはビックリしましたが、よくよく考えてみたらさもありなんという感じ。やっぱり人間情熱があってナンボですよ。もっと、熱くなれよおおおおおおおおお!!


ところで、前にも書いてたように木曜日から東京にいるid:sachikazerick氏のところに遊びに行くことにしてるわけで。
帰りは2人でML信州から大糸北線を経由して北陸回りで関西に戻る予定を既に組んでいたんですが、行きがけも東海道本線をひたすら9時間かけて上っていくのは結構だるいし、メールでお誘いもあったことだしせっかくだからということで往路も関西から東京まで一緒に行くことになりました。これで関東までの道のりも楽しく行けるし丁度良いですね。








…ん??それって何かおかしいような…!?


まぁいっかw