越すに越されぬ大井川

・今日は平和な一日でしたが空がやたら霞んでました。これではせっかくの流星群もあんまり綺麗に見られそうにはないですね。どっちにしてもマンションのベランダからじゃろくに見えないから見ないけど。


・わたし まじめな けいびいん   はー・・・のどが かわいた!
別にどっかの芸能人みたいに変な薬を飲んだり吸ったりしたわけでもないのにやたら喉や口が乾くのは何故でしょうか。そんなに塩辛いものでも食べたかなぁ…。


東名高速は思った以上に地盤がヤバいことになってて上りは当初の予定よりも長くかかるようなんですが、帰省ラッシュでカオスになることが予想される下り線は突貫工事でまさかの予告通りに深夜0時に復活。もちろん速度規制や上り線の通行止めによる渋滞はかなり出るんでしょうが、それでもまだまだ日本の底力も捨てたもんじゃないですね。


・とはいえ、元はと言えばわざわざ繁忙期のこの時期に高速料金を1000円にするなんて血迷ったことを言っちゃったから車の台数が激増して大変になってるわけですが。どっかの政党が天下をとって無料になったところで高速道路が低速道路になってただのバイパス一般道になるだけやん、ということに日本国民の多くはまだ気付いていないんでしょうか。エコなんてどうせ家計にメリットがあるならどーでもいいと思ってるんだろうけど。


・しかし突貫工事で仮復旧はしたものの強度的には大丈夫なんでしょうかね。交通量は相当なものだし若干心配ではあるんですが。そして上り線のほうは『越すに越されぬ大井川』が復権しそうですね。まぁ頑張ってください。


・でも東名がこんな状況でも結局一番混んでるのは京阪神中国道名神高速というオチ。京都東から吹田まで2時間以上とか…自転車漕いだほうが絶対速いよね。。


JR東海『帰省には速くて便利な新幹線をご利用ください』