8月の締めくくり

梅田駅ビアスタンド

さて、先週から授業はもう始まってはいるんですが一応今日から正式に後期の授業がスタート。
あの青塚師が後期のZX教材の問題に果たしてついていけるのか…!?と地味に期待…いや心配してたんですが、カンペ大活躍でなんとか乗り切ってくれました。相変わらず見てると実に健気な人だなぁと思います。


で、いつものように昼は6階の食堂に…行ってみたら、エレベーターから降りた瞬間に目の前に大量の人が…。
しかしずいぶんと様子が変だけどいったい何なんだろう…??
と思っていたら、






ええええええ食堂閉まってるし/(^o^)\
何の予告もなしに突然休むとか聞いてないんですけど\(^o^)/


…というわけで、仕方ないので昼は緑地のマクドで買ってくることになりました。メタボ乙。
まぁ丁度たまごダブルマックが復活してたので、せっかくだからということでそれを食べてみたわけですが、そういえば今度あの懐かしのチキンタツタが期間限定復活するらしいですね。昔一度だけ食べた記憶があるけどどんな味だったかはあんまり覚えてないのでもう一度食べてみたいもんです。あれっていつ復活するんだったかなぁ…。




ところで、授業が終わった後はちょうど千葉からこっちに来ているらしいセアリス氏(仮称)と16時に待ち合わせていたので梅田のヨドバシ前で合流。
いやーお久しぶりです…ってつい10日ほど前に会ったんでしたっけ。


ちなみに今日の写真は阪急梅田のコンコースにあるビアスタンド。長い歴史を持つこの名物ビアスタンドですが、阪急百貨店の改装に伴ってとうとう今日限りで閉店だそうです。旧コンコースのあのレトロな空間とかにしてもそうですが、慣れ親しんだ梅田駅がどんどん変わっていくのはやっぱりどこか寂しいものがありますね。


さて、まぁ今日は別に何か目的があったわけでもなかったんですが、とりあえず阪神百貨店でいか焼きを食べることに。定番のデラバン(玉子入り)にしようかと思ったものの実は和風デラなるものがあったのでそっちにしてみる。ネギが入って醤油味。なるほどこれはこれでいけるかも。
さらに阪神梅田駅のジュース屋さんであの関西ならではの味・ミックスジュースを堪能。美味。あれが140円ならもし通り道にあればつい飲んじゃいますね。
自分は岡山に住んでいた頃からミックスジュースといえば至極当然のように牛乳入りのコレのことを指すのだとばかり思っていたんですが、どうやら関東のほうには存在しなかったというのは後で知ってビックリ。まぁ今では京阪系列のJuicer Barが関東にも進出してるので大阪のあのミックスジュースがついに東京でも味わえるようになったそうで、こりゃなかなか嬉しい話ですね。


その後はなぜか阪神電車に乗って西宮まで行ってからまねきねこで2時間ほどカラオケ。ここに来たのは卒業式の日(だったっけ?)以来かぁ…。久々にJOYだったので普段は歌えないような曲をいろいろ入れたりできて楽しいです。
しかしこのカラオケ屋、室料はとんでもなく安いしフリードリンクも時間あたりいくらではなく一律料金、おまけにおおっぴらに持ち込み大歓迎な方針をとっていてホントに儲かってるのかどうかがつくづく不思議。
それが終わった後は西北まで歩いていって西宮ガーデンズをちょっとだけ回り(←ただし時間が無かったので回るだけ)、西北の番馬亭に案内して夕食。カツカレーそばを頂きました。相変わらず量はめちゃくちゃ多かったけど美味しかったです。いつも昼は行列が出来てるけど、夜に行ったら結構まったりしてるのねあそこ。それにしてもなぜ営業時間が20:27までなんでしょうか。何か深い意味があるのやらないのやら…?
で、駅のビアードパパケフィアのスティックアイスを食べたりして(←ケフィアとかまたなんとも懐かしい響き…w)、さらにその後しばらくダベっていたらもう22時前になってました。


…ってよく考えたら食べてばっかりやん!というツッコミは置いとくとしても、これだけあちこち行ったのに使ったお金は阪神電車の梅田→西宮の片道運賃だけだったり←ここ重要
いやーこの間の築地の時に引き続きいろいろとゴチになりました。ひたすら散財させまくっちゃってなんとも恐縮です。。
しかしまぁ、この間はドタバタしてたけど今日は久しぶりにいろんな話を聞けて楽しかったです。現状の話やらなんやら、彼なりの独自の道へこれからどれぐらい進展を見せるのかが不安でもあり楽しみでもあります。


まぁそんなわけで、なんだかんだで降って沸いたように8月の締めくくりイベントまで出来たおかげで今日も大満足の1日でした。おかげさまで東大実戦の次の日に戻ったりせず無事に9月1日を迎えられそうです。祝。


さーて明日からはいよいよ『秋』ですが(いつもならまだまだ夏だけど今年に限ってはもうとっくに秋が始まってるような気もしなくもない…?)、せっかく気分も良いことだし頑張っていきましょう。何事にもモチベーションですよモチベーション。