晴鉄雨勉

朝起きたら11時前。マジっすか。
塾が12:50からあるので全然ゆっくりしてられないしピアノすら弾く暇がなさそうなので、親が朝食を用意している間に一通り練習。こんな曲ぐらい軽く朝飯前♪…だったらいいんですが、繊細かつきらびやかなスタインウェイのピアノでカンパネラを披露するなんて『腕ではなく心で聴かせるピアノ』を持ち味とする(早い話が技術不足)自分にとってはある意味自滅行為に等しいわけで、全然余裕じゃないです。むしろ今までで一番ヤバいかも。塾ばっかりで練習できる時間が全然ないし。
朝食をとったあとはそのまま行く用意をしてすぐ飛び出す。雨がひどいので珍しく夙川までバスに乗ったんですが、駅前の見事な交互信号コンビで例によって大渋滞。おかげで乗るはずだった特急の一本後の電車になんとか駆け込み。
で、一難去ってなんとやら、西北についてなんとか塾に間に合ったー、家のカレンダーのメモによると今日は数学だったのでまぁいつも通り計算用紙を何枚かもらってって、で、教室は…あれ?数学がない…え、、今日英語!?マジっすか〜!!
ありがたいことに教材はもう一部もらえて、辞書まで貸してもらえたんですがやっぱり予習をやってないと授業の効果は半減。んー、今回ばかりは自分の管理ミスの色が強いんですが、親が書き込んだカレンダーを過信してしまったのも問題か。。
そして英語が終わったのは14:10頃。次の研伸の物理は17:35。時間余り過ぎワロタ。
いくら朝が遅かったとはいえ夜の8時過ぎまで何も食べないのはさすがに脳の働きに悪影響を及ぼすので(とかいいつつも学期中はいつもやってたわけだけど)、小6の浜時代、それも受験直前期によくお世話になったケンタッキーへ。
久々にこの店に来たわけですが、なんと期間限定であのドラゴンツイスターが復活中。そう、ドラゴンツイスターといえば自分がその小6の時に気に入ってよく買っていたメニュー。うわ〜懐かしい。
ファーストフード店も最近は美味しい店がたくさんありますが、鶏に関して言えばやっぱりチキンが専門のケンタッキーの右に出るものはないと思う自分。
そこにのんびりと40分ほど滞在して、まだまだ次の授業までは2時間半もあるわけですが、この間期末の時に休んでいた物理の授業のVOD(講座単位でビデオオンデマンドで授業が受けられるシステムで、本来ならば別途料金が必要なところが新西宮校オープン直後ということでお試しも兼ねて今年度中は取得講座1つにつき月1回だけ無料受講可能)の予約をしていたのでそれを受講。
自習室の個人スペースをちょっと広くして(とかいいつつ自習室は使ったことがないんですが)パソコンのワイド画面を取り付けたような面白い空間なんですが、上に動画、下に30秒ごとに更新される黒板の高解像度写真が映し出されるシステムでこれはなかなか賢い。おかげで一回分ごそっと抜けていたところがちゃんと埋まりました。…しかし、やっぱりヘッドホンでこうして聴いてると眠くなってくるんですが…。。
それが終わったらちょうど17:20頃で、そこからは普通に授業を受けて帰ってきました。んー、勉強的には充実してたんだけど精神的になんか満たされない一日だったような気もする。まぁ雨だからしょうがないか。とか言いつつもこういう秋から冬にかけての雨の日ってのはどこか趣深くて結構好きなんですけどね。