メルト祭り

今日は長老(仮称)と&某KYの国語、そしてキムタツ師(仮称)の英語。
長老(仮称)のほうは一学期はやたら意味不明なテストだったんですが、今回はそれに比べると出る範囲が分かりやすかった分だけだいぶマシ?もうひとつの漢文のほうは…う〜ん。
で、英語のほうはというと、これは一学期は並び替えとかが全然時間が足りなくて全部すっ飛ばした記憶があるんですが、今回はリスニングもなく少し時間に余裕があったのでなんとか時間内に全部終わりました。よかったよかった。
その後、部室でスピーカーを使ってなぜかスムースジャズでも流しつつまったりと…する予定だったんですが結構込み入った話になってきたような。まぁみんないろいろと青春してますね。


ところで、昨日例の『メルト』をカヴァーしたバージョンが出てきて祭りになってたわけですが、今日はガゼル氏が出した音源にマイリストが集中。そして昨日夜から急激に上がってきた初音ミクhalyosyのデュエットver.も入ってきてワンツーフィニッシュ。その2つを含めても、なんとトップ10のうちの5つはメルト関連が占めているという久々の大祭り状態でなかなかすごいです。
まぁいろいろネタを振りだせばキリがなくなるので普段このブログにはニコニコ関連の話題はあんまり持ち込んできてないんですが、今日は他にネタもないしちょっと紹介。
【ニコニコ動画】初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」

これがそのオリジナル。キラキラした爽やかポップチューンで、かなり中二病が入ってるんじゃないかというぐらいストレートで胸キュンな歌詞が印象的。


【ニコニコ動画】「メルト」を歌ってみた(男性用キー上げVer.)

そして、こちらが昨日祭りになってた、absorbのhalyosy氏?ではないかと思われる男性バージョン。つまりはプロの犯行。そして人間の反撃。
男性目線の歌詞に少し変更されてるんですが、それがオリジナルの歌詞とうまい具合にリンクしていていい感じです。
なんというか、ニコニコにはすごい歌い手が数多くいるんですが、やっぱり本業の人とかにもなると表現力ってのがすごく豊かなだぁ、と。なんか上手いとか下手とかそういうレベルじゃなくて、伝わってくる、そんな感じがします。いくら科学の技術が進んでもやっぱり人間の表現力ってのは凄いです。えぇ。