…寒い。

クリスマスツリー@兵庫県立芸術文化セ

金曜日は次の日が地理と化学だったので塾をサボったものの、昨日なんて直前にやってもどうしようもない数Cと物理だったので塾にいつも通り行ってきたわけで。
で、数C。なんかいつしかの慶応の入試問題があって、それに対するとある出版社SとOの解答が載っていて、それぞれに不備があるからそれを指摘せよ、とかいう変な問題が登場。何これ。
でもまぁ頑張って勉強したはずの数IIIよりは出来たんじゃないでしょうか。なんか、今回は勉強した教科ほどコケてる印象が。
そして物理60分。昨日軽くリードαのテキストを流し読みした感じでは、I師のほうは結構簡単でゲンチャン(仮称)のほうは意味不明だったんですが、いざ蓋を開けてみると全く逆でした。何あの変な電気の問題。


まぁテストはどうでもいいとして、今日は今度は2時から鉄緑の自習室に籠るという台氏(仮称)と一緒に本山のラーメン屋に行くことになったんですが…寒い。今日は一応予報では13℃ぐらいまで上がるって聞いてたはずなんですが…この雨でこの気温はかなりアレです。でもまぁラーメン屋で身体をあっためた後はそう寒くも感じなかったんですけどね。やっぱりこの季節はラーメンのスープが恋しくなります。
どうでもいいけど、なんかどうも去年に比べると明らかに寒さに弱くなった気がするのは気のせいでしょうか。まぁ、原因があるとすれば自分の身体にまとわりついてた高級な飽和脂肪酸の腹巻きがずいぶん薄っぺらくなったからなんでしょうが。。


ところで、今日も塾があったわけですが、西宮北口の南口のほうにある兵庫県立芸術文化センター(通称芸文)のクリスマスツリーがやたら綺麗だったので三脚立てて撮ってきました。
クリスマスツリー@兵庫県立芸術文化センター(その1)
全体図。華やかな一本と、後ろの幻想的な青白のツリーのコントラストがいい感じです。
クリスマスツリー@兵庫県立芸術文化センター(その2)
これがその一本。
クリスマスツリー@兵庫県立芸術文化センター(その3)
こういうイルミネーション系は、わざとぼかして撮ってみると結構綺麗だったりするんですよね。
やっぱりクリスマスって、いいですね。