Merry Christmas

クリスマスケーキ

サンタクロースかぁ…。そんなのは幼稚園の時からこれっぽっちも信じてなかった!なんていう人もいるみたいですが、自分の場合は案外小6ぐらいまでは本気で信じてたタチでして。
え?今は信じてないのかって?いや、サンタクロースはいますよ。間違いなく、100%。だって現に日本にもパラダイス山元という人がいるわけですし。
まぁ、いわゆる『夜に煙突から入ってきて枕元or靴下にプレゼントを入れていく』という狭義のサンタがいるか、という問題はありますが、それは清らかな心を持った人の心の中にきっといるのです。


さて、今日は結局塾は昨日と全く一緒。ちなみに塾に行く途中にリニューアルして最近出てきた5002Fを撮影。
阪急5002F@夙川
しかしまぁ朝10時前に起きたわけですが、塾から帰ってきたらもう夜8時なわけで、マンションの一室でグランドピアノをガンガン練習できるような状態じゃない。というわけで塾に行くまでが勝負。
でも今回は正直今までの中で一番ヤバいです。まぁ自分の技術レベルではもうどうしようもないんですが、やっぱり選曲の問題が大きいのかなぁ…。まぁせいぜい200円なんで気になる人は見に来てやってください。
朝練習しててもまだ正直これではダメだ、と思ったので英語が終わってから一旦昼食をとってから家に帰りピアノの続きを少しでも練習することに。で、家に帰ったら祖母が来ていて、クリスマスプレゼントに5000円も貰えました。その後軽くティータイム。んー、なんかようやくクリスマス気分が少ししてきました。
残った時間でピアノを練習した後少しだけ昼寝して今度は物理。この物理の先生、天体の写真を撮ること以外にもコスプレという意外すぎる趣味をお持ちのようなので、この間の授業の時に友達と示し合わせて出席票に『イブの夜にサンタの衣装着て来てください!』みたいなことを書いたものの、それは高3の授業でする(?)ような雰囲気で、その代わり教室に小さなクリスマスツリーが登場。あと、研伸館のオリジナルのクリスマスポストカードも配布されたんですが、隣の芸術文化センターのツリーをちゃっかり利用してるのにはワロタ。
家に帰って、毎年恒例となっているチキンや母親と弟が夕方に作っていたケーキを食べてなんだなんだで『クリスマス中止』中止のお知らせ。やっぱりクリスマスってのは何かがあるないに関わらず独特の雰囲気が漂っていて、個人的には大好きです。
さて明日は本番。久々にスタインウェイのピアノが弾けるので楽しみです。そしてカンパネラ…まぁ、ミスタッチはデフォです。えぇ。