過去最多

アイスクリーム

今日は塾と塾の間には昨日食べられなかったサーティーワンへ。今日は空いてたのでようやく。
バニラと期間限定のホリデーラズベリーケーキのダブルを食べて、なかなか高くつきましたがやっぱりこういうの、いいね。ティータイムと会話はテストや塾ずくめの時の心のオアシス。
ところで昨日は群馬やら岡山やら横浜やら、とりあえず遠いところの年賀状から優先的に書いていったわけですが、今日は残りの近場の分の年賀状を全て書き上げる。
まぁ来年の今頃はどれぐらい余裕があるか分かったもんじゃないし、最悪の場合年賀状を出せないなんてことも考えられるわけで(ただ自分の性格上たとえ切羽詰まっててものんびりしてる可能性が高いですが)、なるべく出せるうちに出しとこう、というわけで今年は初めて出す人の名前をリストアップして、書き終わった人とポストに出し終わった人にマークをつけていくというリストを作ってみる。
しかし、昔は生徒名簿に教師から全校生徒までの全員の名前と住所と電話番号が書いてあったのに今の生徒名簿なんて同学年しかリストにない上に住所なんて市レベルまでしか書いてないという酷い状態。正直言って個人情報保護法なんて出来てから良い方向に作用したことは一度もありません。やっぱりあれはいらない子。おかげさまで中2から引っ越してる人も多いということで、去年までの年賀状をもらってない人を中心にいちいちメールで住所と郵便番号を聞いたおかげで手間がやたら増えました。もうやってられません。
それでも気がついた頃にはなんとかなりの人数。昔なんてほんとに指の数ほどしかなかったのに、やっぱり高校にもなるとどんどん人脈は広がってくるものです。とりあえず自発的に出した人だけで65人。もっと出したかったんですが時間の都合やはがきの都合などもあってこれだけ。まぁさらに不意打ちがいくらか来ると思うのでもうちょっと増えるかも。