新鮮なカラオケ

数日前に神女の友達から今度いつもの塾メンバーでどっか遊びにいかへん?みたいなお誘いのメールが来てて、行きたい場所とかは特にこだわりはないと返しておいたんですが、結局カラオケに決定したようで。まぁ、カラオケならこっちのもんです。(←自称カラオケ奉行、自称『鉄研カラオケ部』部長)
どうやら昨日学校にiPodを置き忘れてきたらしかったので、学校は休みだったものの家を早めに出て取りに行く。なんか最近移動する旅にそこに何かしら忘れ物を残して帰って来るという繰り返しで正直自分にうんざりしてますが、今度はよりによってiPodですか。
で、学校に取りに行ってまぁ鉄研かそのあたりかなと思ったんですが鉄研の部室には見当たらず。となると今度は教室か音楽室の可能性が非常に濃厚になるわけですが、残念ながら新校舎は今日鍵がかかっていて、校務員さんに頼めば多分開けてくれるんでしょうが時間がなくなってきたので今日は諦める。とんだ無駄足。
とりあえず阪急の梅田に13時集合ということになっていたんですが、昼食を食べていない段階で学校を出たのが11時58分。そこから摂津本山の駅のところまで全力で歩いて、12時8分に到着。てか10分しかかかってないし。
そしてそこのモスバーガーで昼食をとることに決めたんですが、小学校なのか幼稚園なのかが午前中で終わったのか、どうも小さな子供を連れた母親の集団?みたいなのもたくさんいてやたら混んでます。結構待ってからようやく注文して、慌ててモスチーズバーガーのセットを10分で食べて岡本へ。
なんとか特急に間に合わせ、iPodがないからしょうがなくそれほど好きでもないヒイヒイ言いながら115km/hで走る7000系A特急の甲高いモーター音にでも耳を傾けつつ梅田に到着。
で、誘ってくれたH氏が『ダチを一人連れて行く』みたいなことを言っていて、たぶんそれを見たら驚くとか言ってたのである程度予想してたんですが、案の定そこに一緒に来ていたのは彼女とは弱みを握り合った幼なじみの仲といういとゆ氏(仮称)。
というわけで今日は5人で梅田のジャンカラへ。てか梅田にジャンカラあったのね。鉄研の時はなぜか江坂だったけど。
しかしまぁ場所が場所だけにもともとの料金が高めだし、年末料金になってるからさらに高い。おまけに昼のフリータイムないんすかここ。。
とりあえず3時間パックを取って早速カラオケ開始。
まぁカラオケなんてここ最近はしょっちゅう行ってるもんで、日記でキーワード検索かけて出てきたのを数えただけでも最低今回が2学期に入ってから10回目のカラオケでなわけでして、4ヶ月のうちに10回、ということは1ヶ月に2.5回。すなわち平均すると2週間に一回以上はカラオケに行ってることになるんですか。そう考えるとなんか凄い。
しかし、それだけカラオケに行ってても基本的には灘校生orそのOB、というのがほとんどなわけで、こうして神女とか他の学校の友達とカラオケに行ったことは岡山の友達を除くと全く無かったという不思議。だからこういう普段と違うメンバーでカラオケに行くってのはなんか新鮮でいいですね。
で、普段灘校生オンリーの履歴がどんどん香ばしくなって行く香り高いカラオケに慣れてしまうとだんだん普通の人間がカラオケでどういう曲を歌うのか、というのが分からなくなってくるあたりが朱に交わればなんとやらという言葉通りの恐ろしいことなんですが、結局普通のJ-POPからめざポケ、CCさくらアクエリオン残酷な天使のテーゼゲキテイ、果てはアリプロまで出て来る感じで案外盛り上がりどころは普段と大差ないのかも。アクエリオンなんてここ数ヶ月で一気にメジャーになっちゃったし。それにしてもモミさん(仮称)の守備範囲の広さには脱帽。アリプロと桑田圭祐とB'zの『日本人』以外の共通点が未だに見出せない、というかなんで名古屋はええよ!やっとかめを普通に知ってるんですか。。
とかなんとかいいつつも盛り上がって、最初は2時間でいいかな〜?とか言いつつもお得な3時間パックに釣られて3時間にしたはずがあっという間に終了。んー、でも久々に(いや今日もというべきか?)楽しかったです。どうでもいいけど自分の音域&歌い方は『規格外』だそうで。まぁ頭がデカいってのはたまには有利なこともあるんですよ。