勉強会

今日はまぁテスト返しがあったわけですが…国語中の下、英語下の上、数学(塩)下の中、数学(演)中の中、物理中の上、地理中の上、化学中の下、家庭科上の下…といった感じ。まぁ別にこれはどうでもいいんですが。
で、終わった後昼からは塾があったので最後かなり焦ってましたが、クラ研の勉強会。
今年も12/25にピアチェーレという恒例のクラ研の現役&OBのコンサートがあるわけですが、一応200円という雀の涙程度の入場料を取る(高校生以下は無料ですが)ので、さすがにそんなクオリティの低い演奏はできません。というわけで、クラ研の内輪で一旦披露し合って、それに内輪同士で評価し合おう、といった勉強会をすることに。
前のほうに回してもらったうえに慌てて帰ってきた自分は他の人の演奏はほとんど聴けてませんが、自分の演奏に対する意見としては、ペダルの切りが悪いのか音のにごりが気になる、とかカンパネラのトリルのほうの音が大きすぎる、とか、案外自分では気付いていなかったところに対する指摘が出てきたので参考になりました。やっぱり専門の楽器は人それぞれですが、皆さん音楽に関しては専門分野なだけあって指摘も的確ですな。こういうのって、ピアチェの時に限らずもっとあってもいいんじゃないかな、と思ったり。まぁどっちみち発表の場なんてせいぜい年に2〜3回のものですけどね。