クリスマス中止のお知らせ

和風ラーメン

今日も朝軽くピアノ弾いてから家を出てenaの英語。予習30分しかしてないから全訳全然できてないwww
そして例によって14:10から17:35まで何もないんですが、家に帰るのも明らかに時間の浪費。さらに苦楽園口から家までのわずか15分の緩やかな上り坂が面倒。というわけでそのまま家には帰らずに、というのを決めたのはまぁともかくとして。
とりあえず昼は気分で阪急そば。今津北線のホームのところに昔から小さな立ち食いそば屋として存在していたのは知っていたんですが、最近リニューアルしてなんか小綺麗な着席そば屋になってます。
で、期間限定に弱い自分が注文したのは『鴨なんばんそば』。…しかしこれって半年以上前からあるような。
鴨なんばんそば
470円と駅そばとしては少々値が張りますが、なかなかのサイズの鴨肉が6個ほどゴロンゴロンと入っていて非常に美味でした。山椒ともよく合うし脂ののった鴨肉ならではの濃厚な旨味も出てたし、これは満足の逸品。お主阪急そばやりおるな。
そしてまだあと軽く2時間半はあるわけですが、なんとなく気分で神戸線の特急に乗って西へ。新開地までそのまま行っても良かったんですが山陽のクロス車が待機していたのでそれに乗ってみようかと思って一旦三宮で降り、特急の後から入ってきた山陽の3000系の普通山陽姫路行きに乗り込む。
国鉄車を彷彿とさせるスピーカーからの音声もグッと来るものがあるんですが、乗った時にふとどこか懐かしい香りが漂っていた気がしました。鉄道関連だということはまず間違いないんですがそれが果たして何の香りなのかがさっぱり思い出せない。115系か何か?それとも…?
見た目こそ汚いが乗り心地は意外なほど良い山陽車に乗って新開地まで行って、目的地は高速そば。
ぼっかけそばか何かを注文しようかとも思っていたんですが、さすがにさっき鴨なんばんそばを食べたおかげで結構お腹もふくれていたので、なんとなく目についた『和風ラーメン』というのを食べてみることに。220円。
220円ということで微塵の期待もしていなかったんですが、いろいろと想像をかき立てる自分のところに出されたものはなんと…
和風ラーメン


えっ…!?
これぞ、そばのダシに中華麺を放り込んでネギをのっけたというまさしく『かけ中華そば』。これにコショウをかけて食べるらしいんですが、このあまりの潔さにはむしろ感動さえ覚えます。これぞシンプル・イズ・ベスト。余計なものなど何もない。
で、味のほうはというと、麺に関しては思ったほど悪くない。とりあえず普通の中華麺。ダシに関してはこの間ぼっかけそばを食べた時にはなかなか甘味が強いと感じたんですが今回もやっぱり甘め。どうやらこの店のダシは甘味がよく効いてるようで、甘味が強いといえば福井の今庄そばなんてのも思い出すわけですが、どちらにしても個人的には結構好きな味です。シンプルなだけにダシの味がよく分かって結構満足。
なんか暑かったのでヒロタのシューアイスのラムレーズン味(80円)を買って食べ、それから阪急の特急に乗って適度に仮眠をとりつつ西北に戻る。
で、まだこれから1時間半以上時間があるわけですが、特にすることもないので初めて自習室なるものを使ってみる。研伸館の自習室というのは他の予備校のそれと比較すると比べ物にならないぐらい環境が良い、というのが専らの評判ですが、確かに普通の解放教室みたいに机と椅子が並んでいるのではなく、パーティションで区切られた個別のブースの机みたいになっているので横からの視線とかも一切気にすることなく勉強できるというなかなかのもの。
ですが、個人的にこの手のものがあまり好きになれないひとつの理由としては、勉強しやすいようにと静かな環境が設定されているがあまり、テキストをめくったりといった細かい音を立てるのに余計な気を遣ったり、逆に周りから聞こえてくる些細な物音が気になって集中できないという皮肉な状況に陥る、というものがあるわけで。ある程度以上のうるささがあって、なおかつその音に周期性があったりする場合のほうがむしろ周りを気にせずに集中できる気がするんですよね。
そんなわけで最初は全然ダメでしたが、30分ぐらい経ってから開き直ってiPodで音楽でも聴きつついつものスタイルで勉強を始めたらもはや自分の世界。というわけで学校の英語の宿題が10%ほど終わりました。たった10%ですが。。
そして17:30頃からはまた物理の授業を受けて帰宅。
…と、まぁこれが受験生とかのアレな時だったら結構有意義な一日なわけですが、まだそれは来年の話。
よくよく考えると明日はもうクリスマスですよ。えぇ。去年の今頃なんてのはバンドでクリスマスライブをみんなで楽しく盛り上がって青春を謳歌していたわけですから、それとの落差を考えると涙出そうですよホントに。
別に自分の場合はこの時期だからって七面鳥が食べたいだとか年末ジャンボで一発当てたいとか彼女とデートがしたいとかそういうありがちな(?)願望はほとんどないんですが、今回はプレゼントの類なんてあるかどうかさえ分からないし、なによりも今年の場合はせっかく一年で一番好きな時期のひとつであるこのクリスマスという時期にクリスマスが来たなぁというウキウキした気分を味わわずに終わってしまうことが鬱でしょうがないです。もはやクリスマス中止のお知らせ
もうあと一日ぐらいぶっちゃけどうでもいいんですがせめて年賀状のデザイン作る時間とピアノを満足に練習する時間ぐらいは最低限欲しいです。というか無いと困ります。てか無いから激しく困ってます。orz