歯医者

広報タイトル

今日は学校は臨休だったので結局は休日の過ごし方とほとんど変わらないわけですが、中1以来実に5年ぶりに廃車歯医者とかいうところに行ってきたんですよ。
なんか中1の時は、近くに良い小児歯科があったからそこに行ったんですがいくら中学生でも全然OKとはいっても体格はそれなりに大きくなるわけで歯医者のベッドが明らかに小さすぎたりして結構アレだったわけですが。
一応近くに普通の歯医者もたくさんあるんですが、どれも目立って評判が良いというわけでもなく正直どこが良いんだかよく分からない状態だったので、今回は自分の学校からの阪急経由の通学ルートの途中にある近所に新しく開業した歯医者に行ってきました。
まぁ歯医者ってのは基本的に『雷』とか『番犬』(最近は減ったか)に並んで小さい子供が怖がるものの筆頭に上げられるわけで、実際大人でもあの雰囲気が嫌いって人は結構多いんですよね。でも自分の場合は、あの独特の雰囲気も嫌いじゃないし水を出す器具のキーンとかいう音とかドリルの回転音とかも別に嫌ではないので歯医者というものには別に抵抗はなかったり。ただ、自分の場合口の中に異物を突っ込まれるというのがどうも苦手で、それが歯医者に行く時の唯一のネックになっていたりします。
でも4月に紙を貰ってから既に半年どころか8ヶ月も経っているし、この機会を逃すともうなかなか治せそうにはないので思い切って行ってみることに。
とりあえず今回は小6の時に前歯の虫歯で歯が一部欠けてプラスチックを加工したところの、プラスチックと歯の間にまた虫歯ができているということだったので一旦プラスチックを剥がして虫歯を削った後再び型をとってプラスチックを埋める作業。まぁプラスチックもちょっと削れて小さくなってきていたので、もう一回完全な形にしてもらえてちょうど良かったかも。


全然関係ないけどししゃもを実に5、6年ぶりに食べた気がするなぁ。昔はよく食べてたのに、以前弟が食わず嫌いをしていたためそれ以来食卓に上がることはなく、珍しく今日は自分も一緒に買い物に行ったのでその時に思わず買っちゃったわけですが…ちなみに弟は今回は一つ食べて案外美味しいということに気付いたようで。やっぱり食わず嫌いってのは損ですよね。


さて、深夜の0時から評議会広報を作り始める。普段学校で配られてるプリント類で『これはどうかなぁ』というものも結構あるんですが、自分としてはせっかくプリントを刷るならデザインもそれなりにエレガントなものにしたいわけで。
で、結局いろいろ考えた結果、学校のイチョウの葉も半分ほど落ちたとはいえまだ綺麗だし、高3の人がもうすぐ受験を控えているということに裏メッセージも込めて*1イチョウの葉をあしらったタイトルデザインに。
結果的にはそこそこ納得いくものにはなったんですが、結局プリントが完成したのは午前4時。夏ならもうすぐ明るくなって来る頃。つまり4時間かけてプリントを作ったわけですが、内訳はタイトルに2時間半、内容1時間半。イチョウの葉の写真とかも参考にしつつイラストレーターでイチョウの葉の絵を描き、そこに題字を入れていく作業だったわけですがそれまでにデザインを考えてる時間もあったので結局この時間。なんか明らかに本末転倒な気もしないでもないですが、そのあたりは自分のこだわり。どうでもいいところは全然こだわらないのに気になりだしたらとことんこだわってしまう性分なもので。
…というわけで、眠いです。寝ます。

*1:ご存知の通り東大のシンボルはイチョウの葉