ようやく一段落

ピアノの練習をしないといけないのに塾があるので帰って来てから夜にはピアノが練習できない、というジレンマに悩まされる日々も終わり、ようやく平和な日常が戻ってきました。てことで気が緩んだら突然疲れが…orz
しかし、平和とは言ってもまだ30日まではずっと毎日塾なわけでなんか大変です。年賀状もまだデザインすら考えてないし。。
で、今日は研伸館の物理で、普段は数学ができないおかげで受けることのできないクラスに冬期講習中だけは行けるので、良い先生と有名なN先生の授業を初めて受けたわけですが…なるほど受かる人はこういう授業を受けてるのか、と感心しました。やっぱり全然違いますよね。それにしても、物理でクラス判定のテストとかを受けたら絶対入れるのに理科系は全部数学で判定されるおかげで相当損してます自分。この理不尽なシステムはどうにかならんものかねぇとつくづく思います。
どうでもいいけど、なぜか芸文のクリスマスツリーが今日もピカピカに輝いておりました。