まだまだ続くよ!2007年!

テレビのバラエティ番組とかで『まだまだ続くよ!』というテロップが出てCMに入ったらすなわちもうあとはエンディング程度しか残ってないわけですが。


さて、今日は気がつけばもう大晦日
一応昨日プリント類は全て仕分けをしてまとめて、テキストやノートなどもいらないものは別の場所に移動してやっとすっきりしたわけですが、肝心の『掃除』といえるような掃除はまだ。
というわけで大掃除第2ラウンド。まずは本棚やら机やらパソコンやら、部屋中のものを雑巾なんかを使ってホコリ取り。それにしても奴らホコリというものはいったいどこから湧いて出てくるんでしょうね。よくまぁこれだけ真っ白になるもんだ。それなら外の景色も1年に1回ぐらいは真っ白になってほしいものです。
さらには窓なども部屋の中から、さらには外に出て拭き掃除。それにしてもなんかとんでもなく寒いです。ある意味冬恒例の六甲山からふわふわと飛ばされた雪まで降ってきました。今年初めての雪…といえるほどの降り方ではないんですが…。
あとは気休めになぜかパソコンに入ってたエミュで懐かしいヨッシーアイランドでも遊んでみたり、昼寝をしたりしているうちに早くも2007年最後の太陽は沈んでゆきました。まぁ一年間おつかれさま。別に年が変わろうが天文学的には元日と大晦日の間になんらこれといった境目があるわけでもないんですけどね。


で、去年は大晦日、早めに夕食を食べてからは紅白も見ずに家を飛び出し、台氏(仮称)と2人で京都に行って寺社を回った後、京阪で大阪まで行ってスカイビルで朝日を見て帰って来たわけですが、今年は特にそういったこともなく家でのんびりと紅白を見るという『普通の年末』。ですがやっぱり紅白ってのは不思議なもんで、これを見ると年末気分になるもんです。今年は進行役のアナウンサーがうちの学校出身の松本アナ。いつの間にそんなに出世したんでしょうか。そして司会の鶴瓶が暴走してて楽しかった。てか、昨日の『朝まで生つるべ』で紅白のネタばらしは相当やっちゃっててその時の話題にも出てきてたとはいえ、さだまさしの紹介の時に『夙川のレストラン』なんてローカルな言葉が出てきて緑茶吹きそうになったww
あとは今年はGacktの時の演出がなんか凄かった。セットだけでなく小道具系も作り込まれてたし、このあたりはさすがNHKというべきか。しかしこういうのって作ってる人楽しいだろうなぁ。
…でまぁ今年はこうしてのんびりとした年末を過ごしているとはいえやっぱり初詣ぐらいは行きたいわけで。しかし台氏(仮称)に聞いても今年は無理のようで、塾メンバーに聞いても軒並み帰省中、いろいろあたってみた結果一番暇そうなのは誰かということになって、『元受験生』なセアリス氏(仮称)かな、と思い連絡してみたらOKの返事が。さすがっ!!
てことで紅白の秋川雅史の歌が終わった頃に家を出て、11:30にさくら夙川で待ち合わせ。
…その前に夙川でちょっとだけ撮影。
阪急5004F初詣HM@夙川
初詣のヘッドマークの付いた5004F。阪急をバルブで撮影するのは初めてなんですが、このテカり具合とかは最高ですね。案外こういう撮り方が向いてるのかも。
阪急7019F快速急行@夙川
そして7019Fの快急。10連用のホームには電車も止まらないし無駄にスペースも広いので夙川は結構こういうの撮るのに良いかもしれませんな。
さて、時間が来たので待ち合わせの場所であるさくら夙川まで歩きセアリス氏(仮称)と合流。そこから徒歩で西宮えびす、えべっさんとして有名な西宮神社へ。
この続きはせっかくなので1月1日の日記へ。2007年終了!!