これはひどいwww

いろいろと反響を頂いた、一昨日のみっくみく騒動の続き。
本当は昨日書こうと思ってたんですがリアルタイムでの日記の更新ができなかったので今日に。
引用とかも多いうえにとんでもなく長いんでとりあえず続きを読むからどうぞ。
例のみくみく騒動に関して、クリプトン社の伊藤社長がブログで公式にコメント。

着うた配信の経緯

こんばんは、クリプトン伊藤です。ドワンゴ社着うたサイトにて、クリエイター様の許諾を得ずに着うた配信が行われているという件で、弊社の見解を示します。この業界では口頭での許諾でスタートし、契約書は後で取り交わすというのが通例ということらしく、とりあえずドワンゴ社はクリエイター様にダイレクトに連絡を取って、配信OKの確約を集めていた様でした。その上で弊社に着うた独占配信の許諾を迫るわけです。しかし弊社は一社に配信を独占させるということは好ましくないと思っており、この交渉は暫く平行線をたどります。ほどなくして、弊社とドワンゴ社との間に仲介業者が一社入ります。この仲介業者を立てたのは弊社の意志です。それは、製品の開発などで業務負荷が増しておりましたので、ライセンス業務に実績がある会社を間に立てることで独占などの文言を外し、業務を速やかに行うためでした。しかし、間に一社入ることでむしろ契約が煩雑になってしまいました。一方、ドワンゴ社は既に口頭ベースの許諾で楽曲の配信を開始してしまっていたので、結果クリエイター様との契約が延び延びになってしまいました。これは、事務手続きを円滑に管理できなかった弊社にも落ち度があると思います。また業界の慣例に慣れていないことも原因でした(まず契約を交わした後にビジネスを始めるというのが普通と思ってました)。クリエイターの皆様には大変な不安と混乱を与えてしまい大変申し訳ございませんでした。今後は体勢を改めるとともに、クリエイター様には速やかに連絡を取り契約を済まさせていただきます。なお、弊社が行う契約は、着うた配信に限定したものであり、JASRAC等の登録は断じて行いません。従いまして、契約した楽曲がネットで自由に聞けなくなる等の不都合は起こりませんのでご安心ください。

また本日ドワンゴ様と協議いたしました。「みくみく〜」をJASRAC登録に際してアーティスト名に「初音ミク」を使用したことについては、正式に謝罪いただきました。またアーティスト名を楽曲制作者である「ika_mo」氏名義に切り替える変更手続きをしていただくことで調整中です。

何かとお騒がせさせてしまって、大変申し訳ございませんが、何とか踏ん張って参りますので、変わらぬご支援宜しくお願いいたします。

※この文章、およびこれ以降での『権利代行会社』というのはフロンティアワークスのこと。
と、まぁこんな感じにコメントがあったわけですが、それに対してドワンゴ側からこのようなコメントが。

クリプトン社の謝罪に対するコメント

本日クリプトン社伊藤氏より「クリエイター様の許諾を得ずに着うた配信が行われている件?」との文章が同社のブログに掲載されましたが、いくつかの点において事実と異なる記述が散見されているほか、当社としては、伊藤氏が約束された謝罪が十分にされているとは認識できないので、補足・説明させていただきます。

1.本件着うた配信に関しましては、本年9月、クリプトン社「初音ミク」担当者様が当社に来社された際、着うた配信の提案をさせていただき、ご了解をいただきました。この際に着うた配信のお願いはいたしましたが、独占云々といった話は一切行われておりません。これを受け、ドワンゴ社は、各権利者様にコンタクトを開始しました。

当初はドワンゴ社が直接各権利者と契約を行うことでクリプトン社と合意しておりましたが、その後、クリプトン社様より権利関係の処理につき権利代行の会社を指定され、配信に伴う一切の権利処理はその代行会社を通じておこなう旨の話を受けました。そこで、ドワンゴ社はすでに配信のコンタクトを行っていた権利者の連絡先を権利者の許諾の上権利代行会社に通知し、権利代行会社が各権利者と契約を行い、さらにその後権利代行会社と当社が配信に関するライセンス契約を締結することで合意いたしました。

その後ドワンゴ社と権利代行会社間において、配信条件等の詳細につき合意いたしました。その際に、すでに当初の合意から相当の時間が経過していることもあり、直ちに配信することにつき了承を得ました。

その後、当然締結されていると考えていた各権利者と権利代行会社間の契約書が締結されていないことが、権利者からのクレームで判明いたしました。

当社は非常に驚き、早急に権利者との契約を締結するよう、重ねて権利代行会社に強く申し入れを行いましたが、なんら返答がなく、契約書が締結されないまま今日に至っております。
当社としては、クリプトン社側で原盤権の管理を行うとの決定をされた以上、当社及び権利者の皆さんの納得の行く説明を早急に行っていただきたいと考えます。


2.「当社がクリプトン社にJASRAC信託を行う旨連絡をし了解を得た」件につき、なんら言及されておりませんので、この点に関しましても補足いたします。

着うた配信についてのやり取りを権利代行会社と行う中で、権利代行会社に対して、「ドワンゴ音楽出版社にて出版権につき管理を行いたい」旨の申し入れを行いました。これに対して、同社より原盤権のみならず出版権に関しても自ら管理をおこなう予定である旨の返答を受けました。原盤権の管理を権利代行会社が窓口としておこなうことは合意しておりましたが、出版権に関しては、なんらお話をしていないこと、また楽曲に初音ミクの音源が使用されていることを理由に著作権の管理を主張することはおかしいので、当社サイドで管理を行いたい旨再度申し入れを行いました。

さらにその際、クリプトン社担当者様に直接申し入れ、担当者様から「前向きに検討協議させていただきたい」旨の連絡をいただいております。

その後、クリプトン社担当者様より口頭で了解を頂き、また権利代行会社からも「御社にお任せする」の返答をいただきました。

以上の経緯により、当該楽曲につき、クリプトン社サイドが当社がJASRAC信託を行うことを知らなかったということはありえませんし、当初はクリプトンサイドがJASRAC信託を行う意向を有しておりました。


3.「みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】のJASRAC信託を行うことによっては、ニコニコ動画上の投稿にはなんら制約はありませんが、その他の創作活動上におけるユーザーの皆様の懸念は理解いたしました。今回の件で責を負うべきは当社であり、作者である「ika_mo」氏には何の責任もありません。「ika_mo」氏には大変なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。


株式会社ドワンゴ・ミュージックパブリッシング

とのことだが、ドワンゴ社の主張にまとめて突っ込んでいくと、
>配信はするが独占とは一言も言ってない。
…とドワンゴ社は主張するが、少なくともニコニコには以前『初音ミク楽曲の着うた独占配信開始!』といった内容のドワンゴの広告が貼ってあったのは紛れもない事実であり、この時点で既にドワンゴ側の主張には破綻が生じている。


>作者との契約書が締結されていないのは権利代行会社のミスだ。
これに関してはクリプトン社側にもいくらか不手際があったようで、後のコメントに記述される。


>クリプトン社側がJASRAC登録について知らなかったはずがない。
これは自分が説明するよりも後述のクリプトン社側のコメント2を読むほうが分かりやすいので割愛。


>かくかくしかじかで結局悪いのはクリプトン社側のほうであり、まだ向こうの謝罪が不十分だ。
こうドワンゴ社は主張しているが、そもそもこの主張自体に上記のような破綻が見られるわけで既に筋の通っていない主張となりつつある。ちなみにこの主張の支離滅裂さは後の2度目のドワンゴ社の主張によってより一層鮮明になってくる。


ちなみに、この文章を読む限りでは『みくみく』の曲に関してはニコニコ内での投稿などについては現在までと何ら変わりはないが、公での演奏やニコニコ外のネットでの使用などに関しては他のJ-POPなどのJASRAC管轄曲同様相当な制約が出てくるものと予想される。


とりあえずこのドワンゴ社の1回目のコメントに対するクリプトン社側の主張を見てみよう。

クリプトン伊藤です。

今朝未明に公開させていただきました私のブログエントリに対する反論が、ドワンゴ社より発表されましたので、それに対する見解を述べさせていただきます。


『独占云々といった話は一切行われておりません。これを受け、ドワンゴ社は、各権利者様にコンタクトを開始しました。』

現に弊社並びに仲介業者を押し切ってスタートしたのが下記のプレスリリースです。ご覧の通り"独占"の文字が並んでますが、弊社では同意しておりません。この配信がスタートした直後、ドワンゴ社にはクレームを入れております。
http://info.dwango.co.jp/pdf/news/service/2007/071126.pdf


『当社としては、クリプトン社側で原盤権の管理を行うとの決定をされた以上、当社及び権利者の皆さんの納得の行く説明を早急に行っていただきたいと考えます。』

先のブログエントリにも書きました通り、事務手続きが円滑に行われなかったこと、権利者の皆様に対して大変申し訳なく思っております。権利者の皆様には本日中に連絡を差し上げたうえ、速やかに契約手続きさせていただきたく存じます。

なお、ドワンゴ社におかれましては、口頭の承諾で受け契約は後で、という業界のルールが、一般の方も多いクリエイターの意識とはズレがあるということをご認識いただき、今後は弊社側できちんと書面での確約が取れてから配信に移すということを守っていただきたくお願いします。


『以上の経緯により、当該楽曲につき、クリプトン社サイドが当社がJASRAC信託を行うことを知らなかったということはありえませんし、当初はクリプトンサイドがJASRAC信託を行う意向を有しておりました。』

★これは全くの誤解です。クリプトンサイド={弊社, 仲介業者}ということを指していると思いますが、まず弊社自身がJASRAC登録を行うということは「あり得ない」です。権力に迎合する姿勢は弊社のポリシーに合いませんし、そんなことをすればどんな混乱が待っているか良く理解しています。次に仲介業者、この会社は"音楽出版"業も行っておりますので所謂"業界"の会社です。昨日ドワンゴ・ミュージックパブリッシング社の責任者様と電話でお話させていただいた折、"業界で管理と言えばJASRAC登録を指すのは当たり前"という見解を示されておりました。今朝、仲介業者の担当者様とも再度確認いたしましたが、やはり"楽曲の管理はするとは言ったが、JASRAC登録するとは言っていない"とのことでした。大変な誤解です。また曖昧なやり取りで一方的に自己解釈したことを、公式のブログでコメントするのは如何なものかと思います。★


今回の問題、"業界"という暗黙のルールの上でやりとりされたがために、お互いの認識が噛み合わなかったことは改善点として認識せねばなりません。また弊社及び仲介業者様の事務手続きが円滑に行われていなかったことは事実として厳重に受け止め、弊社及び仲介業者様で協議の上改善を進めて参ります。

いろいろ見苦しいやり取りをしてしまったことは、大変恥ずかしく、弊社のお客さま、ネットの皆様には大変に申し訳なく思っております。しかし、これで問題の根幹が見えて参りましたので、あとは各社協議の上しっかりとしたビジネスを構築できるように努力していきたいと思います。なお、ネガティブな話ばかりが先行しておりますが、共にCGMを志向する会社として、ドワンゴ社とは昨日の打ち合わせでもポジティブな意見交換・議論もさせていただきました。両社ともがニコニコできるような仕組みが築けたらと願っております。


それでは実務に戻ります!今後とも宜しくお願いいたします。

この反論に関して見ると、★〜★部分においてやや冷静さを欠いた意見が見られるものの、全体としてみた首尾一貫性は保っており、これを読む限りではこの主張には目立った破綻は見られない。(もちろんこの主張が全て真実であるかどうかに関しては別の話として。)
当初加熱していたJASRAC登録云々に関しては、日本人特有の『暗黙の了解』に依存しすぎたがために双方の間で伝達ミスが生じた、ということのようだ。
ちなみに問題のドワンゴのPDFファイルはなぜかファイルが破損していて色々なソフトで試したものの開くことすらできませんでしたが、Googleのキャッシュによると『ニコニコ動画で話題の人気音声合成ソフト「初音ミク」で製作された楽曲の着うた・着うたフルをdwango.jp 各サイト及びアニメロ各サイトで独占配信開始!!』といった見出しを始めとして、確かに独占の文字が並んでいる。



それに対して、ドワンゴ社が再びこれに対してコメントを返したのだが、これがあまりにもひどい。

クリプトン社様からの着うた配信の経緯(2)に関して

本日午後クリプトン社様から着うた配信の経緯(2)と題するコメントが同社ブログに掲載されました。この内容の一部に事実と反する内容が記載されておりますので、当社が把握している正確な事実を記載させていただきます。

1.「独占」に関する当社の見解
昨日のコメントにも記載させていただきましたが、本年9月に着うたの配信許諾をいただいた際には、当社からは一切条件のお話をしておりません。9月の段階では、配信に関しての許諾をいただいたのみです。その後、その権利代行会社と細かい契約条件のお話をさせていただいた際、先方より「30日間の独占配信を許諾する」とのご提案を頂きました。

2.JASRAC登録に関する当社の見解
クリプトン社様の主張によれば「楽曲の管理はするといったがJASRAC登録するとはいっていない」との事ですが、クリプトン社様側が原盤権のみならず、出版権についても権利を主張し、当社と話をしたという事実については、これを認めていただいたようですので、当社としてこれ以上コメントすることはありません。なお、出版権の帰属は非常に重要なテーマですので、クリプトン社様が主張されるような曖昧なやりとりではありえません。

3.「着うた無断配信」との主張に関する当社の見解
ドワンゴ社におかれましては、口頭の承諾で受け契約は後で、という業界のルールが、一般の方も多いクリエイターの意識とはズレがあるということをご認識いただき、今後は弊社側できちんと書面での確約が取れてから配信に移すということを守っていただきたくお願いします。」
と当社に求めていますが、今回、着うた配信を権利者様と契約書無しにドワンゴに許諾したのはクリプトン社様側であり、ドワンゴではありません。クリプトン社様側とドワンゴ間には契約書が存在いたします。契約書が存在しないのは、クリプトン社様側と権利者様間です。
そして「一般の方も多いクリエイター」との契約書の締結をおこなわずに、長期間放置したのは、クリプトン社様側であって当社ではありません。
当初は権利者様と当社間で、契約をする予定が、クリプトン社様の要求で、クリプトン社様が契約を直接締結することになったにもかかわらず、自らが起こしたトラブルの責任を当社になすりつけるような主張は、クリプトン社様の企業としての姿勢を疑います。

4.最後に
伊藤氏のブログには正しい事実関係に基づかない、いいかげんな記述が多すぎると当社は考えています。意図的に当社のイメージを損なうような悪意ある書き方をおこなったのではないかとさえ考えざるを得ない部分が含まれています。
当社は、もとより今回の一件の円満な解決を望むものです。昨日も長時間にわたり、クリプトン社様ともお話をさせていただきました。共通の認識も多く有意義な打ち合わせであったと考えております。しかしこれまでの、一方的に当社に非があるかのような主張を正さないまま円満な解決は望めないものと考えております。
正確な事実関係を両社で共有できた上で初めて両社のポジティブな関係の構築を目指すことが出来ると考えております。


株式会社ドワンゴ・ミュージックパブリッシング

これはひどい。もう完全にケンカ腰です。苟もそこそこの規模である企業が公のコメントとして発表するような文章ではありません。まぁ日本人の体質を考えると、裏で大企業が言うことを聞かない中小企業に対して加えている圧力はまさしくこんな感じなのかもしれませんが。
まぁ敢えて冷静に読んでみるとして、この主張を読んでいくと双方の主張が根本的に食い違っているのがよく分かる。
これにも突っ込みを入れていくと、
>出版権の帰属は非常に重要なテーマですので、クリプトン社様が主張されるような曖昧なやりとりではありえません。
権利に関して絶対に曖昧なやりとりはしないと断言する会社が、当の作者本人との契約もろくに交わさずに無断で楽曲を配信するでしょうか?あり得ません。仮に契約書がないことが権利代行会社のミスだったとしても、それ以前より他の曲に関してもドワンゴと作曲者の間での『契約書なき契約』が存在していたのは事実。


>伊藤氏のブログには正しい事実関係に基づかない、いいかげんな記述が多すぎると当社は考えています。
むしろこれを読む限りでは、明らかにドワンゴ社側のほうがいいかげんと受け取れる記述が多いように思う。


>一方的に当社に非があるかのような主張を正さないまま円満な解決は望めないものと考えております。
既にクリプトン社側はJASRAC登録に関する事柄などの円滑な伝達が出来ていなかったことについて不手際を認めており、一方的に相手に非があるかのように書いているのはむしろドワンゴ社側である。


ちなみに、クリプトン社側はこれについてブログのコメント欄に最後の意見を残している。

こんばんは、クリプトン伊藤です。
先ほどドワンゴ社の意見の続編が出たので私の意見述べさせていただきたいのですが、新エントリに書くと目立つのと、だんだん反論するのに疲れてきましたので、このコメント欄にて手短に意見述べさせていただきます。

『1.「独占」に関する当社の見解』について
仲介業者担当者様が言うには、"最初は誰も配信してないので、30日くらいその状態が続くなら独占みたいなものですよね"的なやりとりはあったということ。とにかく全てが口頭のやりとりでドキュメントも無くいい加減です。

『3.「着うた無断配信」との主張に関する当社の見解』
何か勘違いされているようです。ドワンゴ社と仲介業者間にあるのは音楽出版権か何かの契約かと思います。しかし、「初音ミク」の名称、キャラクタを商用で用いるためには弊社からの事前の許諾契約が必要です。その許諾契約が済まないうちはキャラクタを使用してはいけないのに、事前の連絡もそこそこに唐突に配信をスタートさせ、その一方で未だクリエイター様との契約が済んでいないという弊社サイドの不手際を責めています。

先ほどもドワンゴ・ミュージックパブリッシング社の責任者と電話でお話しました。ブログで言い合っているにも関らず、案外電話でもやりとりしてます。いい加減もう泥仕合は止めて建設モードに入れるよう週末にでもまた電話してみたいと思ってます。

という感じで、どうやら現状は
JASRAC登録に関しての名義についてはドワンゴ側のミス
・権利代行会社と作者の間での契約の不徹底は契約代行会社とクリプトン側によるミスの可能性が高い
JASRAC登録の許可の有無については現時点では不明
初音ミクのキャラクターの商用利用に関してドワンゴ側がちゃんとした契約をせずに配信をした可能性がある(これが正しければ2番目の契約問題におけるドワンゴの落ち度が大きくなる)


ここからは個人的な見解ですが、どう見てもドワンゴはクリプトンに喧嘩を売ってるとしか思えないんですよね。
しかしまぁニコニコなんてのは視聴者からのクリエイティブな作品の投稿がキラーコンテンツであり、サイトのイメージを下げたうえにこれからはクリエイティブな活動さえ制限されかねないと危惧されてしまって制作意欲が落ちてしまえばサイトとしての根幹を揺るがしかねないわけで、一連の行動はもう頭悪いんじゃないかとしか言いようがないんですが。。
あと直接関係してるかどうかは知らないけど、例ののまネコ騒動の時の責任者と同一人物がドワンゴの取締役にいるあたり、どうも怪しい。前科一犯が再犯を起こす可能性が高いのは今更言うまでもないとはいえ、人間って思ったほど学習能力高くないみたいですね。