優雅な朝食…あれ?

朝。今日は試験休み、まぁあとの2日は消化試合みたいなもんだし(最初から練習試合みたいなものだといえばそうなんですが)ゆっくり寝よう…と思っていたら起きたら11時。
なんとなく思い立って、珍しく近くのパン屋までパンを買ってきて遅めの朝食。
少し霞みのかかった暖かめの冬の朝、この季節の朝の雰囲気、たとえば車のエンジン音とかが澄み切った空気を伝って、どこかのビルの壁にでも当たって響き渡っているようなそんな空気が妙に好き。
たまにはこういうちょっと優雅な朝食も良いですよね〜。と思っていたらテレビをつけるともう12時。あ、もう昼ですか。結局ブランチになりましたが何か?


ところで、試験中とかにも関わらずニコ動とかはちゃっかりチェックしてるわけなんですが、今日ってちょうどオープン1周年なんですね。しかしまぁ、これだけわずかな期間で400万人規模、かつ日本のネットのトラフィックの1/10を占めるような大規模なサイトになるとはねぇ…ある程度予想はしてたとはいえここまで来るとは思わなかったなぁ。
で、なんか数日前に公開された初音ミクのオリジナル曲の『メルト』という曲があって、久々に名曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思っていたんですがなんとそれを人間がカヴァーした音源がアップされてて祭り状態。しかも、どうも噂によるとabsorbのhalyosy氏ではないかという説が濃厚。まぁまだ確定したことではないんですが、仮にそうだとしたらなんかすごい話ですよね。プロのアーティストによるカヴァー。しかもたとえプロであってもニコニコでは単なる一ユーザーでいられる。これはある意味すごいこと…なのかもしれません。
別に自分は初音ミクみっくみくにされた信者でも何でもないですが、こういうソフトができたことによって歌は歌わないけど曲なら作れる、という作曲者さんがどんどん表に出て来られるようになったし、おまけにやや衰退気味だったDTMの良さが再認識され始めてる感じがします。これはいい傾向。