サービス精神旺盛

今日はベトナム(仮称)の英語のReadersのほうと家庭科。
昨日英語の勉強をしてて、まぁどうせ例によって半分単語テストかと思わせるぐらい単語問題が多いので覚えないといけないわけですが、なんと電子辞書の中に語源で覚える系の辞書が入っていることが判明。
例えばestablish=e(外)+st(立つ)+abl(可能)=外に立つことができる→確立する、みたいな感じで、こうして覚えていけば相当単語を覚えるのが楽になりますね。極端な話、たとえば100種類ずつの接頭辞と語根の組み合わせの単語が全部で10000個あるとすれば、10000個覚えないといけなかったところが一気に200まで減る。これは画期的。
というわけで、今回はいつもよりは少しはマシ、だったらいいんですが。
で、家庭科はなんというか…またプリントの穴埋めみたいな変な問題ばっかり。こんなの書かすなよ…とボソっと一言。
ちなみに時間がやたら余りまくるテストで、隣の組では試験監督の塩爺(仮称)が積分の問題の話をし始めたりして半分遊んでたようです。あ、もちろんテスト中の話ね。


終わった後は台氏(仮称)と昼食を食べに行くことになったんですが、最近受験生ライフを満喫している(本人談)そうで、今日も住吉の研伸館の自習室を確保しに行くと言っていたので、その昼休憩の時間になるまで部室で適当に時間をつぶしてから住吉で待ち合わせ。ちなみに自分は、どうも音のない空間とか、音を立てるのに気を遣う空間ってのは苦手なもんで、集中して自習するための自習室に入ると逆に集中できなくなるという問題が生じてしまってあんまり好きじゃなかったり。
で、今日行ったのが台氏(仮称)が前から気になっていたという『ながた園』とかいうとんかつ屋さんで、とんかつ定食880円。揚げたてのトンカツはやっぱり美味しいんですが、まぁ値段的には普通です。
…と、言いたいところなんですが、これがそうもいかない。
なんと、店の一角にサービスコーナーがあって、そこには
・ごはん
・味噌汁
・漬け物など
・キムチ
・味付のり
・切り干し大根
・白菜の煮付け
・マカロニサラダ
・春雨サラダ
・クリームシチュー(!?)
・生卵(!!)
・納豆(!!!)
etc.
こんなものがズラリと並んでいて、定食を注文した人はこれら全て
ご自由にお取りください
となるもんだからこれはビックリ。まさか880円で昼食にトンカツとキムチとマカロニとクリームシチューと納豆を全部食べることになるなんて誰が想像したでしょうか。しかも置いてある納豆のパックも30gとかの紙のカップではなく、あの50g入りの発泡スチロールの四角い容器が積み上がっているというすごい状態。
というわけでなんというかもう満腹です。この値段でこれはビックリですわホントに。初めて来たんですが、なんかいい店見つけました。また今度行こうっと。