塾の間にティータイム

今日もいつものように塾。
午前中はとりあえず遠方の人への年賀状だけ書いた後に昼食を食べてから、雨の中バスに間に合うように家を出て…のはずだったんですが、なんとバスもう行っちゃってるし。。46分発なのに45分にさっさと行かれるとちょっと腹が立ちますな。
しょうがないから歩いて行くか、といっても結構雨降ってるし、帰りならまだしも行きがけに濡れると相当鬱陶しいことになるので親に駅まで送ってもらう。
で、enaの数学を受けた後は1時間弱ほど空いて今度は研伸館の物理。
その間の1時間に何をするかといわれると、まぁ昨日は今津線の7024Fを撮るために沿線をぶらぶらしていたんですが今日は雨なのでそういうわけにもいかなかったので、近くのサーティーワンへ行ってアイスでも食べるかなぁと思い行ってみると、狭い店内は幼稚園か小学校低学年の子供連れの集団で溢れかえっていてしばらくは空く気配がなかったので、すんなりと諦めて西北のホームにあるフレッズカフェへ。
コーヒーの質に定評のある喫茶店ならともかく、こういういわゆるコーヒーショップ的なところのコーヒーに300円以上も払うのはちょっとアレなんですが、350円ほどのケーキと組み合わせて500円というお得なケーキセットを見つけてそれを注文。
結局330円ぐらいのキャラメルマキアートに360〜370円ぐらいのモンブラン。というわけで200円ぐらい安くなってる計算なので確かにお得。
で、味はというとコーヒーはまぁそれなりに。キャラメル風味がいい感じ。ケーキのほうはぶっちゃけて言うと、普段食べている近くの店がどれも相当ハイレベルなので『パン屋のケーキなんてまぁ大したもんではないだろう』とあまり期待せずに食べたんですがこれが予想外に美味しい。
それもそのはず、今津線のホームにも出店している宝塚ホテルのケーキ屋からケーキを仕入れているわけで。なんか良い意味で期待を裏切られたのでかなり満足。
やっぱりこういうスイーツ*1系はハマると抜け出せなくなるんですよね〜。毎日でも食べたいぐらいですが、金銭的にも体重的にも非常にアレなので適度に自重します。

*1:スイーツ(笑)という言葉もあるが、個人的にはデザートといえば食後のイメージが強いし、かといって『おやつ』というのも変なのでこの表現が一番しっくり来るのではないかと思ってたり。