冬休み。

EF210-104牽引2070レ@甲南山手

今日はようやく終業式。なんかテスト終わってからもう冬期講習も始まってたりしてもうとっくに始まってたような気がするんですが。。
いつもは生徒指導部長のハセベン師(仮称)が前でマイクを持っているんですが、どうやら今度また手術があるようで入院中、とのことで今日は代行で体育教師のI師。どうでもいいけどうちの学年のブルダックス(仮称・I師の日体大時代からの先輩)のクラスのところを指差して、そこ五月蝿い、担任の先生誰やみたいなことを言ったので思わず噴いたw
で、終業式ってことでもちろん通知簿も返ってくるわけですが、今回はハセベン師(仮称)が抜けたため保健は空欄。1学期に保健が10だった自分としては今回も密かに狙っていたんですがそれができなくなっちゃって、中1以来ずっと続いて来た『必ずどれか1教科でも10がある』記録がついに途絶えたか…!?と思いきや、鉄研クオリティを生かしたプレゼンのおかげで今回は情報が10。なんとかセーフ。さすがに来年は副教科系がもうほとんどなくなるので無理かもしれませんが、せめて3学期ぐらいまでは続けたいもんです。
どうでもいいけどニートの家庭科の赤点が30人以上もいるって正直どうよ。評価をつけてる人は正気なのか。てか、数人ならともかく普通の発想で考えればこれだけ大量の赤点が出るってのは授業内容に相当な問題を抱えているとしか思えないわけで。しかもこれだけホイホイと赤点をつけて、3学期終わった後の追試の手間とかは考えてないんでしょうかね。まぁニートには時間はいくらでもあるのか。
終わった後はアカペラの楽譜を印刷したりした後にクラ研の部会へ行って、もう誰もいないかなぁと思いつつも鉄研の部屋に行ったらid:ohane15-2005師をはじめとした高1の3人がいたので一緒にこの間の『ながた園』で昼食をとる。
家に帰る途中に甲南山手EF65の入る2070レを撮ろうと下車し、定刻に貨物がちゃんと走って来たので撮ったわけですが…
EF210-104牽引2070レ@甲南山手
あれ?EF210!?どうやら最近こういう代走もよくあるんだとか。
そしてそのまま一旦家に帰ってピアノとかを弾いたり昼寝をしたりして、それから冬期講習。で、今日は祖母の誕生日だったので帰りにせっかくならプレゼントでも買って帰ろうかな、と。
なんとか20時の閉店ギリギリの花屋に駆け込み、普通は何かきれいな花をプレゼント用に、となるのが自然な流れなんですが、そこは敢えて奇をてらって葉っぱ。ポインセチア。なんか去年も同じような感じだった気もしますが、個人的にこの植物かなり好きなもんで。。でもまぁ、当日にプレゼントを渡すってのが一番の価値なわけで、喜んでもらえたので満足。驚いた様子で『何か欲しいものでもあるん?』とか訊かれましたが。。いや、別にヴォーカルマイクが欲しいなんて言ってないんだからねっ。