ハイテンションな試験明け

本山交通公園にて

今日はやっと期末最終日。教科は数学の演習とベトナム(仮称)の英語(w)。…じゃなかった、英語(W*1)。まぁどっちももはやオマケみたいなもんです。
で、数学は場合の数とかの問題が多かったのでずっと俺のターン!…となるかと思いきや、関数とか方程式とか、出ていた他の分野の問題で結構点落としてそうな感じ。
英語のほうは…これはひどい単語熟語テスト。もうやってられません\(^o^)/やっぱり日本人にとっては難しいね。英語(笑)


終わった後はクラ研の部会+作業でクラ研に少しいて、途中連絡があったので鉄研まで行って結局そのまま鉄研の、今回は高3から中学生までの十数人の大所帯で昼食を食べに行くことに。
で、すき家だとか言ってる人が多かったんですが、予想通りすき家は満員。ここまでは100%確信を持って予想していた通りだったんですが、なぜかそのまま歩き続けて入ったのはコープリビングの一角の小さなフードコート。ちょwwこの展開は読めないwww
そこには焼きそばやら丼やらうどんやらが売っている店とマクドが入ってるわけですが、まぁそんなに豪華なものでもなく。でもなぜか今日はそれでも許せてしまう気分だったのでそこで昼食をとることに。
悩んだ挙げ句結局そこの店の天とじ丼(500円)とマクドのマックラップ(チキンシーザー)。ところで、ここに入ってきた瞬間に店員さんがススッと出てきて大量のクーポン券を渡しに来たんですが、商売する気満々ですね。結構好きですよ?そういう精神。
もうセンターが目の前に迫ってきている高3の皆さんも含めてみんなで盛り上がる、というか今日は異常にテンションが高い気がするのは何故でしょうか。このテンションの高さは文化祭とかの打ち上げ並み。まぁそれぐらいの人数がいるからなのかもしれませんが。普段部室に来てないような人も含め。


そして食べ終わった後は高3のシュウ氏(仮称)が小さい頃よく行っていたという『本山交通公園』という謎の公園にその場のノリで行ってみることに。
で、着いたわけですがここの公園がまたなんともクオリティが高い。蒸気機関車?みたいなものとか神戸の市電も置かれているんですが、道や小さな信号や踏切や坂や、どう見ても自動車教習所の名残(いやむしろ廃墟か?)としか思えないような構造。そしてそんな狭い教習コースになぜか100km/h制限と思わしき謎の標識があったり変な雪だるまの看板があったり、歩道橋を模したもの(とはいっても人は渡れない)に人の絵が書いた板がいくつも取り付けられているんですが、目が逝っちゃってるわ腕は折れてなくなってるわどう考えても身体のポーズがおかしいわでとにかく凄い。そしてその変なポーズの人形の下でid:sachikazerick氏が同じポーズをとっていたりそれを写真に撮ってみたりして爆笑。
極めつけは出口。出入口の門のところにこの公園は5時に門が閉まるみたいなことが書いてあったんですが、出口のところにあった箱の上には『公園から出られなくなった時はふたを開けて赤いボタンを押してください』という看板が。これだけでも十分面白いんですが、どう見てもその下の箱のふたには南京錠が…!!これはひどいwww
まぁなんというか、小学校の隣にあるこんな限られた空間の中によくぞこれだけネタを詰め込んだなぁと思わせるなかなか面白い場所でした。


で、実はそこに行っている途中にid:cho-me3氏からカラオケでも行かへん?という電話が来て、彼からそんな誘いが来るなんて珍しいなぁと思ったわけですが、どういうわけかその場のノリでid:tsulkou氏とid:sachikazerick氏も一緒に行くことに。一旦摂津本山の駅前まで行って、自分たちは10分ほど待って電車に乗って住吉まで行ったわけですがid:sachikazerick氏は交通費節約のためなんと住吉まで一駅走って行く、ということに。しかも予想通り、余裕で負けました。JRよりも速い、恐るべきいはたばみぞ鉄道*2
そのまま4:30ぐらいまでジャンカラでカラオケタイム。年末料金なのでちょっと高かったけど。。
しかしそれにしても、実は入学して5年目ももう2/3が終わろうとしているというのに未だにこの鉄研の61回生(同学年)だけでカラオケに行ったことは一度もなかったんですよね。いや、むしろまさか61回生だけでカラオケに行く日が来るとは思わなかった。鉄研は基本的に学年の壁なんて全くないサークル的なノリがデフォだし、同級生の皆さんはそれほどカラオケには興味なさそうだったし。でも、初めて行ってみたらこれが案外盛り上がって楽しかった。う〜んやっぱりこういうの、いいね。
結局なんだかんだで楽しいテスト明けを過ごしていてこれから冬休み〜♪…なんですが、しかしもう12月の後半は20日とピアチェで休む25日、そして大晦日以外は全て塾、塾、塾。もうやってられませんよホントに。
ちなみに今日も塾。友達がなんか物理選択から生物選択に変えるとか。まぁ確かに、物理って分かる人にとってはあれほど点の取れる教科はないし分からない人にとってはあれほど理解できない教科はない。ちなみに、自分はどちらかというとまだ後者。

*1:"Writing"のWです。念のため

*2:彼が8年?ほど前から『運転』している、主に京都市付近や東灘区付近で幅を利かせている架空鉄道。傘下に『灘交通』などもあり、中学支線には『運転手』がもう一人いる。