○い○○○

北海道限定ドリンク

今日はスポーツ大会。
なぜか今回、初めて高校の競技に『ドッジボール』という懐かしい響きの球技が追加されたので珍しくやる気になって参戦してみることに。
結果、高3相手に惜しくも負けたものの何人か当てたし久しぶりに燃えたし楽しかったです。いや〜なんか小学校時代を思い出すなぁ。
ところで、中1には『鬼ごっこ』というひたすら謎な競技があるというのを聞いて吹きそうになったんですが、十数人の団体戦で鬼ごっこって何すかそれ。『けいどろ』みたいな感じ?


そしてそれからはひたすら暇なので、いや実は全然暇じゃないんですが、昨日作った評議会広報の承認を教師に貰いに行って生徒会室で1320枚印刷。ところで、職員室に入ったら音楽教師のおっちゃん(仮称)がなんかラングドシャ系のお菓子を何枚かくれました。賞味期限切れだけどって…ちょwwwまぁそう知ってて食べる分には問題ないかwそれにしてもあの人らしいというかなんというか。
配る時には参議官メンバーの神風氏(仮称)のほか、途中たまたま来たマイケル氏(仮称)がいろいろ手伝ってくれたので助かりました。
まぁ昨日苦労して4時まで起きて作ったので今日はとにかく眠いんですが、プリントのデザインは思った以上に好評だったので満足。これでこそ頑張った甲斐があるってもんです。


で、12時に鉄研の部室に集まってとあるイベントが開催。
というのも、北海道でしか手に入らない飲み物をみんなでちょっとずついろいろ飲んでみよう、ということで。
まずは『キリンガラナ』。これはあまりにも有名なんですが、自分も数年前の夏に北海道に行った時に初めてその存在を知り、限定という言葉に弱い自分はその時『北海道限定』の文字を見て思わず買ってしまったんですが、どうもそれがツボにハマって以来北海道に行ったらそれを飲む、というのが恒例行事になっていたんですが、前にも確か日記に書いたようにこの間の夏に近所のスーパーになぜか置いてあったので思わず買い占めて、ちょっとずつ大事に飲んでますがまだ家には2リットルのペットボトルが冷蔵庫の中に1本、そして自分の部屋に6本。いや、でもこれ飲んだらホントにリフレッシュできるんですよね。
続いて『ソフトカツゲン』。ヤクルトとかビックルとかマミーとか、そういった類の乳酸菌飲料でこれも北海道限定。
他の一般的な乳酸菌飲料と比べると若干クセが強い感じかな?ややパイナップル的な味。個人的にはなかなか。
さらに『コアップガラナ』。北海道でガラナといえば今はどうか分かりませんが昔はこっちが定番だったんだとか。
色はほとんどキリンガラナと同じで、飲んでみても確かにガラナの味。しかしやっぱり細かい味は全然違うもので、どっちかというとキリンガラナのほうが香料が効いていて『シロップ感』が強く、やや甘味も強いかも。自分はどっちも好きですが、一般受けでは後者がやや有利…?
そして最後が、幻の『白いガラナ』。
昔コアップガラナを発売する時に、この透明のガラナとコーラっぽいカラメル色素の色のガラナの2つが商品化を検討されたものの、二兎を追う者は一兎をも得ず、という言葉に従って結局はコーラ型のほうが発売されることとなり、この透明なほうはお蔵入りになっていたというシロモノ。
そして数年前に、コアップガラナの購入者の中から抽選で幻の白いガラナが当たるという企画が行われ、今年は12000ケース限定で北海道でのみ発売されることになったんだとか。
確かに、普通のコアップガラナがコーラ的な雰囲気だとすればこっちはサイダー。
香りとかは確かにガラナなのに、味も甘さも若干こっちのほうがすっきりしていてなんか不思議な感覚です。
なるほどこれが白いガラナか…。いや〜いいものを味わわせてもらいましたな。