なかのひと解析結果!!

もしかするとサイドバーの画像を見て既に知っている人も結構いるかもしれませんが、このブログには今年の1月に『なかのひと』なる一風変わったアクセス解析を導入していたわけで。
で、この『なかのひと』、通常のアクセス解析みたいな個人単位でのブラウザだとかアクセス回数だとかOSだとかそういったものは解析せず、どこの企業団体法人といったところからアクセスがあったか、という集計に特化したサービスなんですよね。
そんな『なかのひと』ですが、試験的ではあるらしいんですが訪問者の年齢・性別の推定統計を出す機能があって、それもかなり精度が高いという評判だそうで、ただかなりの数のサンプルが必要なようで今まで必要数に足りないとかで表示されなかったわけで。
で、それがようやく必要数に足りたようで解析結果がついに出ました。なかなか面白いことになってます。


てなわけで結果発表!!


まずは年齢から。


(5/29)なかのひと年齢解析結果
こんな感じで、まぁ予想通りといえば予想通りですが10代後半、つまり自分と同年代の人が多数。ここを見ている灘校生も相当数いるようですが、それを差し引いてもやはり同年代のアクセスが多いのは間違いないです。
そして、他には25歳前後と40歳前後に小さな山があるんですが、25歳前後はもともとネットユーザー数が多いのもあるんでしょうが、40歳前後というのはちょうど自分たちの親世代かそれよりも若干下といった感じ。うちの友達の親御さんでここをお気に入りに登録してくれているという人もいるようなので、そういった人のアクセスもそれなりに多いんでしょうかね。なかなか興味深いデータです。


そして性別のほうはというと…こんな感じ。





(5/29)なかのひと性別解析結果


なかのひとの結果を公開してるブログとかを見ても男女比が6:4〜9:1のところが目立っていることもあって個人的にはうちもだいたい6:4〜7:3ぐらいかな〜と思ってたわけですが、いざ蓋を開けてみるとビックリ。まさかのまさかで6割が女性でした。
てなわけで、以上の結果から察するに全読者層の中で一番多いのが女子高生とかいうことになってしまうわけですが、まぁ女子校の日常がどんなものか気になる!とかいう男子が多いのと同じように男子校の日常ってどうなんだろうと思う女子が多いのはある意味ごく自然なことなのかもしれませんな。
ただ、そんな比率であっても俗に言う『モテ系ブログ』とかいう呼称とは縁の遠い、というか別にそうなる気すらないうちのブログですが、なんか需要と供給のバランスを無視したマニアックなネタが多くてどうもすみません。…とか謝っておきながらも、別にこのマイペースな自分なりのスタンスを崩す方針は今後とも全くといってなかったりしますが。。


ま、なんだかんだでこれからも今まで通りまったりと、むしろだらだらと続けていく予定なのでどうぞよろしくです。