午前授業

EF65-57牽引カモレ@夙川カーブ

高2と高3は明日から中間考査が始まる…というわけで、今日は4時間で終了の午前授業。
というわけで早くに帰れるわけですが、どうも2082レに茶釜が入ったということなので、学校が終わった後は台氏(仮称)を誘ってすぐに飛び出し、住吉からさくら夙川までJRで行き、なんとか駆け込みで夙川のカーブに到着。
EF65-57牽引カモレ@夙川カーブ
程なく到着した茶釜の貨物。甲南山手さくら夙川の直線ももちろん良いんですが、貨物がバッチリ入るこのカーブで一度そういうのを撮ってみたかったんですよね〜。これが朝の72レとかに入って順光で撮れてたらもう言うことなしなんですが、まぁそれでもここで撮れただけでも十分です。
223系流し撮り
特に意味もなく223系を流し撮り。うまく流せてはいるんですがこのサイズにするとそれが分かりにくくなってしまうのが残念。それにしてもやっぱりJR西日本の流線型の車両は流し撮りをするとカッコいいです。
321系東西線幕@さくら夙川〜芦屋
同じポジションからズームをきかせて下り内側線を撮影。このアングルで撮るのは初めてなんですが、これ案外いけるかも。
というわけで20分ほど滞在し、その後はそのまま歩いて夙川のグリーンタウンへ行って、桜の時期にも一度行ったさんれもで久々に昼食。バジリコのパスタの大盛りのセット。サラダに鰹節と山菜がのってるのって結構面白い。
で、合計すると1410円となかなか派手にお金を使ったわけですが、そこはこの間の写真で貰った5000円の臨時収入を使う。どうせグリーンタウン内でしか使えないし、5/31までなので早く使わないとアレですし。
というわけで、台氏(仮称)の分も端数の分以外奢らせてもらいました。まぁこうやって降って湧いたお金ってのは自分だけではなく周りにも分けてあげないと、ね。
その後家に帰る途中に夙川の駅で祖母に遭遇し、家に帰って昼寝をした後はその祖母がやってきたのでティータイム。睡眠とエネルギーが足りてると塾での頭の回転率は3倍は違いますな。やっぱりエネルギー補給ってのは大切なもんです。
…さて、明日から中間なわけですが、受験生にもなると学校のテストなんてさほど重要に感じない(それどころかむしろ早く帰れて楽チン?)のは仕様でしょうか。