数学日和

タイムサービスセット

今日は本当は7時間なんですが、ハセベン師(仮称)の授業が抜けるので6時間授業〜


…と、思ったら。
なんと血管の手術後わずか1週間で奇跡の復活とか何それwwどう考えても普通の人間ではない。流石です。
で、今日のS師の数学の演習では自分が順番に当たっていたわけですが、とりあえずこの授業では黒板に答えを書くだけでなく自分で説明もしないといけないわけで。
ということで、朝思い立ったように評議会室から指示棒を拝借してきて(これもここにいつからあるんだろう…)使ったわけですが、それまでとんでもなくしーんとしていた教室が指示棒を伸ばした瞬間にどっと沸いたのには笑った。でもまぁこんな感じの授業ってのも案外アリかもね。
なんだかんだで7時間が終わったわけですが、外は雨。こういう時に限って傘を持ってきていないというオチ。おまけに天気予報を見ると夜は嵐になるかもしれないとかで、さらにこういう日に限って家に帰れるのは21:00過ぎというさらなるオチが。どうしようかとかなり困ったわけですが、よく考えると部室に1年以上前から休車状態でずっと放置されてた置き傘があったのを思い出したので急遽1年ぶりに運用入り。まさかこのタイミングで活躍の場が来るとは…。骨が若干折れてたり先っぽが曲がってたり微妙に穴が開いてたりする気もしますが、使おうと思えば全然使えなくはないので助かりました。
そして17:30から西北の河合で数学。しかしさすがにテストゼミで20:30までとなると昼食抜きのまま何も食べずに行くと身体が自己防衛の手段として軽く休眠状態に入って悲惨なことになるので西北の阪急そばで何か軽くそばでも食べて行こうかなぁと思って行ってみると、なんと14:30から17:00まではタイムサービスセットとかいうメニューがあるというのを発見。通常メニューならかけうどんが250円、天ぷらうどんが350円といったところなんですが、なんとかけうどんorそばに加えて鶏の唐揚げ、ごはん、漬け物がついて380円という素晴らしくお得なセット。思わずそれに釣られて結局遅めの『昼食』といえるほどしっかり食べられましたとさ。うちの食堂なら500円あっても満足に食べられないというのに。この阪急そばのいかにも関西だしといった上品な透き通っただしもいいし、口の中をやけどするかと思うほどのあつあつの唐揚げも美味でした。おかげさまで塾ではしっかり起きてたわけですが、やっぱりエネルギー補給って大事ですね。
…まぁ、それもこれもうちの食堂がもうちょっとまともだったら何も苦労はいらないんですけど、ね!


それにしても去年の夏に研伸で足止め食らった時以来のとんでもない雷雨に大嵐。これが明け方まで続くのか…。久しぶりだなぁ。