嵐の香せり夏がまた来る

チキンカツそば

今日も平凡な水曜日。最近平凡な日が続いていて、平凡ってのは実に素晴らしいことではあるんですが、自分みたいな人生毎日が1時間ドラマの1話みたいな愉快な日々を望んでいる人間にとっては若干退屈だったりしなくもない。
でも、それもよく考えるとこの平凡な学校生活こそがあと1年後にはあれほど貴重な日々だったのに、と思えてくるような気がします。


さて、今日は例によって河合のハイパー化学のテストがあったので、放課後に神風氏(仮称)と干ししいたけ氏(仮称)と3人でダベりつつ住吉まで行き、そこで神風氏(仮称)と別れ残りの2人で321系のモケット更新車でまったりと大阪のほうまで行く…はずだったんですが、よく考えると夜の降水確率が80%とかそんなことになってたのを知ってわざわざ朝から大きな傘を持って行っていたにも関わらず鉄研の部室に置き忘れていたということが発覚。さすがに未知の場所から帰るのにずぶ濡れになるのは勘弁して頂きたいし、まだ時間はたくさんあったので学校まで取りに帰る。実に面倒です。今になって言うのもなんですが、つくづく住吉駅に東側の出口が欲しい今日この頃。
で、取りに帰ってからはid:ohane15-2005氏(仮称)とライラック氏(仮称)と3人で、221系快速に乗って大阪まで。こうして学校のメンバーと喋りながら帰りに大阪まで行くなんてのは実は初めてかもしれません。そしてなぜか大阪でid:sachikazerick氏に遭遇。いったい何故ここで。
そして、テスト前の燃料補給がしたい自分とこれから鉄緑に行くというid:ohane15-2005氏の2人で環状線ホームのシオヤへ。今日はチキンカツそばなるものを食してみる。なるほど、ミスマッチのように思えて案外アリなもんですね。まぁ唐揚げの代わりにカツになったと思えばいいのかもしれませんが。もしかすると、この店もこれから先はそこそこの頻度でお世話になることになるのかもしれません。
ところで、水曜限定のセットがうどんorそばとうな丼で合わせて600円しないという凄い価格設定だった件。


そして食べ終わってから鉄緑の近くの交差点まで行って別れ、自分はパンフの地図を頼りに河合塾大阪校へ。それにしてもあの予備校ってのは凄いとこですね。やったらでかいオフィスビルみたいなビルに入った瞬間に警備員さんに手帳の提示を求められてちと焦った。
で、受付でしばらく待った後、なんか面積的には警察の取調室の1/4ぐらいしかないような(とはいってもドラマとかでしか見たこと無いのでなんとも言えませんが)面談室的な場所に連れ込まれたわけですが、そこで個人で1時間化学のテストを受験。
研伸のおかげさまで(皮肉)普段京大の穴埋めタイプばかり解いてるので、いきなり現象の理由の説明とかそういうのを書かされると慣れないので解きにくかったです。
まぁぶっちゃけ、mixiで友達が教えてくれたことによると理IIIとかでもない限り無理してハイパーを取る必要はないっぽいし、そもそもそうすると物理がどの授業も取れなくなってしまうということで結局結果がどうあれトップレベル化学のほうを受講することになりそうですが、まぁ土曜日に駿台模試もあるしある意味では良い肩ならしになった気がします。。感謝。
そして、灼けたアスファルトに落ちた雨粒が蒸発して独特の匂いが立ちこめている街を梅田駅に向かって歩き、阪急の車内でうとうとしつつも帰宅。
どうでもいいけど、2学期以降のシステムとかについて今日うちの親が研伸に電話かけてくれたみたいで(というかそのうち電話してみて欲しいみたいなことを自分が言ってたのもあったんですが)、夜にもう一度電話しますという連絡があったにも関わらず結局ひたすら待ちぼうけを食わされた挙げ句かかってこなかった件。んー、もはや自分の中でこの塾の信頼度は地に落ちかけているので別に取り立てて何か言うつもりもないんですけどね。