1日遅れの

バースデーケーキ

今日は中間テストの最終日。教科は英語(w)と塩爺の数学。
英語(w)は、Readingとは違って結局いつも通りのベトナム(仮称)クオリティでした。単語&英作文テスト。てか和文英訳の実力問題が1文で2問20点分だったのに最後の自由英作が10点ってかなりゲームバランス悪い気が…。
数学は1つ目のほうが全体的にやたら悪かったらしいんですが、その反動か今回は比較的簡単でした。まぁそれほどやたら難しい問題もほとんどなく、時間さえあればだいたい出来るような雰囲気ではあったんですが、やはり計算力のない自分はおそらくまた撃沈かも。今回の原因は多分単純に力不足ですが。


なんだかんだで中間も終わり、まずはクラ研のミーティング。
今日はひとつ下の代への引き継ぎを行ったわけですが、とうとう我ら61回生もクラ研から引退ですか…。最後に全員がそれぞれ後輩へのメッセージを言うことになったんですが、せっかくこうしてクラブとして集まってるんだからもっと部員同士の、特に縦のつながりを深めていってほしいということを言わせてもらいました。
しかし5年以上続けたクラ研もこれでもう最後と思うと、やはり何か一抹の寂しさといったものを感じました。


それが終わった後は鉄研の部室に行って適当にダベった後、id:ohane15-2005氏と、あとは高1の阪神日野春道氏(仮称)とM氏を連れて2日前に行ったばかりのうどん屋で昼食をとってから芦屋のジャンカラへ。このメンバーもなかなか珍しいメンバーでしたが、久々のカラオケでストレスを無限大まで発散させてきました。後輩にももっと積極的に奢ってあげないとなぁといろいろ考えてたので、1500円ちょっとの金額を1000円と残りに分けて自分とid:ohane15-2005氏で分担して払ったまでは良かったんですが、よく考えると研伸のテスト代が残らないということが判明し結局id:ohane15-2005氏から1日だけ2000円借りる羽目に。いつもなら財布に最低諭吉さん1人分は入ってるんですが、定期を買って今朝もバスの回数券を買ったおかげでスッカラカンでした。ナンテコッタイ/(^o^)\
そしてこのままバスに乗って帰っても良かったわけですが、75レに1038号機が入るとのことだったので芦屋から一駅乗ってさくら夙川へ。
キハ181系修学旅行臨@さくら夙川
75レよりも先に現れたのは最近しょっちゅう走ってるキハ181系の修学旅行臨。どうやら姫路市の公立の学校が伊勢までこれに乗って行ってるみたいです。関西本線をこれで爆走とか羨ましい。この西日本色はやっぱり思いっきり晴れてないとマトモに写らないですよね。
EF65-1038牽引カモレ@さくら夙川
そしてお目当てのEF65の1038号機が牽引する75レが登場。夏場の夕方はさくら夙川でバリ順で撮れる数少ない時期。茶釜とこれだけはぜひ一度は撮っておきたかった車両なのでちょうど良かったです。
で、最後は阪急で西北の研伸まで行ってテストの申し込みをして帰ってきました。研伸館の授業じゃなかったら振替受験は認めないとか、あまりにも露骨なビジネス(笑)丸出しの殿様商売に怒りを通り越して呆れましたがそのあたりの愚痴は書く気も起こらないので今日はやめときます。


とりあえず、家に帰って一日遅れの誕生日らしい夕食とバースデーケーキを食べたおかげでちょっと幸せな気持ちになれましたとさ。