けーわい塾(空気読める的な意味で)

阪急5008F@岡本

今日は火曜日ってことで7時間授業。うち数学2時間。
本当なら去年の秋に心筋梗塞で倒れたハセベン師(仮称)とかはこの夏ぐらいまでは入院とか手術とかでほとんど授業が出来ないだろうとのことだったのにも関わらず、なんか3本の血管のうちの最後の1本のバイパス手術とかがまだ済んでないにも関わらず、その血管の周りにいつの間にやら見たことも無い新しい『自然のバイパス』が大量に出現して問題なく血が流れてるおかげで結局手術不要とさえ言われる状態だそうで。やっぱり人間の回復力ってつくづく凄いもんですね。
というわけで復活!ということでついに噂の筋トレが初登場かと思いきやさすがにしばらくは養生するんでしょうか、1時間中グラウンドでサッカーでした。この暑い時期にサッカーというのは個人的には正直あまりいただけませんが、今日は湿度が軒並み30%台ということで汗をかいても追いつかないぐらいの勢いで乾いていったのでなかなか気持ちよかったです。てか1年中5月でいいんでない?そりゃ無理か。
で、今日は火曜日なので7時間授業の後にさらに17:30から河合の数学が控えているはずだったんですが、午後になってから友達からの情報によりなんと今日と土曜日は授業が無かったということを知る。てか休みなんてあったのね。。5/3さえ授業があったからてっきり毎週欠かさずやるもんだとばかり。
そして台氏(仮称)と一緒に岡本まで普段とは違う山側のほうの道を通って帰り、苦楽園口の駅ではレイラ氏(仮称)に遭遇したので一緒に帰る。今度の駿台模試ってそんなに難しいのかぁ…。。


ところで、帰ってきてからまぁ以前からいろいろ思ってたことではあったんですが、やっぱり河合の化学を受けようかなと思い立ち早速電話をかけてみるとテストは土曜日にやってるとのことだったんですが、土曜日は基本的に英語の授業が入ってるということに気づきそれを伝えたら都合の良い日時を教えてくれということだったのでできれば水曜の18時以降でと言ったところ、しばらくしてから電話がかかってきていきなり明日の18:00から受けさせてくれるとのこと。こりゃまたずいぶんと気が早い。
しかしまぁ、別にこの日記を見てくれている河合の中の人とかにゴマをすったりするつもりはさらさらありませんが、テストはもちろんタダだし都合のいい日時に受けさせてくれるこの融通の利き具合の良さは、毎回3000円もぼったくるくせに予備日すら設定しない某研○館とかいう田舎予備校とは違ってさすが一流予備校だなぁと感心せざるを得ません。最近自分の中で河合の個人的株価指数が急上昇中。パンフにいきなり虻氏(仮称)が出てきたり、いろんな意味で空気読める塾。