バザーって楽しい。

神女正門前にて

『招待客は基本カモやから☆』


とか豪語してる人がいましたが、今日はid:tsulkou氏と一緒に神女のバザーに行ってきました。
実は去年も行ってたりするわけですが、今年ももしよかったら来てーみたいな話になったので行くことに。
というわけで門戸厄神に9:50に待ち合わせて合流したわけですが、詰め込みの今津北線3100系から門戸厄神に降り立った人の8割方が向かう先は、信号を渡った向かい側の用水路沿いの道。てかこれ全員神女目当てっすか。やっぱり凄いな〜。
というわけでその人の流れに身を任せて(まぁ何度も行ってるので道を間違えるはずもないですが)神女に到着。相変わらず住宅地に居座るドデカい山。これ全部でひとつの学校ってのはやっぱりスケールが違いますね。うちの学校と比較すると多分関東平野と海岸平野ぐらい規模が違います。
受付で前売入場券を渡し(バザー会場に入場料がいるってのもある種不思議なもんですが)、中へ。これだけ広くて緑や花も多いってのはつくづく羨ましいですが、裏を返せば遅刻常習犯なら毎日がクロスカントリー。広いのにも狭いのにも一長一短ありますな。
昨日聞いてた話によると晴れなら去年と同じようにテントで、雨なら屋内で開催とのことだったんですが、午前中の降水確率が80%とかになってたにも関わらず雨はまだ降り出していなかったので今日は晴れのシフトになったようで、グラウンドにはテントがひしめき合ってなかなか活気に溢れてました。
『彼女に1つどうですか〜』という、男2人組の来客に対しての嫌味ともとれるような宣伝文句を華麗にスルーしたり、どこかのテントで藍より青しが全巻セットで並べられてたのを見て思わず突っ込みたくなったりしながらもあちこち見て回りつつ、Jの漫画・イラスト研究部で部誌が売られてたので購入。ある意味同人誌。後で家で読んだ感じでは、基本的に連載モノなのでストーリーが汲みにくかったですがなかなか面白かったです。何となくこの中に将来有望な(いろんな意味で)人もいそうな雰囲気。あと、友達から文芸部の部誌買ってねーと頼まれてたのでJS文芸部のテントで部誌を購入。去年は確か裏の華道部でも売ってて大学の文芸の紐綴じの部誌もあったんですが、今年はいくら探してもなさそうな雰囲気で残念。
そしてその裏の華道部には去年のバザーで5年ぶりに再会した小学校の塾時代の友達がいるのでそこにも顔を出しに行く。で、去年は掘り出し物のレアなコブクロのTシャツをGetしたんですが、今年もTシャツあるよーとの言葉通りサマソニやら何やらのTシャツがどっさりと。さすがに全部は買えませんが、その中でも一番高い黒のTシャツを1300円で購入。ホントは1800円だったらしいんですが、顔パスってことで安くしてくれました。ラッキー。
その頃になって天気予報通りの雨。どうやら聞いたところによると、雹が降った1度を除いて過去30年間にバザーで雨が降ったのは多分一度しかないとのことだったんですが運悪いなぁ。というわけで、その後は体育館とかも含めてあちこち見て回ってたわけですが、中高だけじゃなくて大学も入ってるだけあって賑やかだし、うちの学校の文化祭でちょこっとやってるバザーとは比べ物にならないぐらい多種多様な掘り出し物があって見てるだけでも面白かったです。なんだかんだで、小学校の時もPTA主催のイベントの資金稼ぎも兼ねたバザーで焼きそばを凄い勢いで売り歩いてたりしてた記憶もあったりするわけで、自分ってもしかしたらこういうイベント好きなのかも。
そんなところでなんとなく喉が乾いてきたからマンゴージュースを買ったはいいものの落ち着いて飲める場所がなかったので、とりあえず木の下に行けば雨にも当たらずに丁度いいかなと思ってグラウンドの端の並木の一角で休憩。
そしてここで突然id:ohane15-2005氏が黒いチャイナドレスの売り子さんを引き連れて登場。Runa氏(仮称)という方だそうですが、どうやら自分が以前セアリス氏(仮称)達と途中に神社を巡って帰った時の新聞委員会のM氏のお姉さんだとのことで。これはどうも初めまして。
で、初めましてのはずだったのになんだかんだで他愛のない話からいろいろ会話が弾んで、途中から情報通のH氏も乱入してきて気がつけば木の下でひたすら何十分も喋ってた気がしますが、まぁ雨だとあちこち動くのも鬱陶しいしそれはそれで楽しかったのでまぁいいか。
その後少しだけ講堂の軽音を聴いて(とはいってもホントに最後の2〜3分間でしたが)、演劇やダンスも見たかったんですがなんだかんだで後々の予定もあったのでクリアホルダーとやたらデカいマリーゴールドの苗を買って、西北の阪急そばで2人で昼食をとって一旦帰宅。
仮眠をとって糖分をとってその後は西北の研伸に行ってまた3000円の無駄遣い。前回よりはマシな出来とかいってもどうせまた無理なんでしょうな(現実的観測)。ここまでになってくるともはや何とも思わなく(思えなく?)なってきましたし。
でもまぁ、ホントにそれはどうでも良くなるぐらいでなかなか楽しめた1日でした。うちの学校もバザーとかあれば楽しそうなんだけどなぁ。…ってスペースがないか。。




で、帰ってから家で例のTシャツについて調べてみたんですが。


なんと、GLAYの10周年の時のクラブアリーナツアーのスタッフTシャツで、ヤフオクを見ても数年前に1度だけ6000円少々の価格で取り引きされて以来全く出回っていない“超”がつくほどのレア物だったということが判明。
華道部の先生の娘さんがあちこちから入手してきては全然着ずに溜まっていく一方なので出品してるらしいんですが、華道の先生…娘さんはこんなものをいったい何処で…!?