Happy Birthday

上にも書いてある通り、今日5月20日は自分の18回目の誕生日。
18歳かぁ…18なんてずいぶん上だなぁと思っていたはずなのにいつの間にかこの年齢に到達してしまうとは、なんかいろいろと感慨深いものがあります。
で、18歳になるといろいろと出来ることが増えちゃうわけで、たとえば車の免許、結婚、R-18…などいろいろ。どれもぶっちゃけ自分にはさして縁がなさそうですが…と思ったら、よく考えてみるとmixiってR-18でしたが。。
しかしまぁ、これだけ18歳にいろんなことが集中してるなら、新入りの大学生とかがごく当たり前のように飲んだくれてるのを見ると飲酒とかも18歳でいいんじゃないかという気もしますけどね。実際国によってはそうですし、結局年齢よりも飲む量と個人個人のキャパの問題だし。


しかし誕生日だとはいっても今日は中間テストの続きが。教科は国語と物理。
国語はまぁそこそこ。なんだかんだでやっぱり源氏物語の訳と解説のサイトって適当に訳を流すだけの授業よりよっぽど役に立ちます。
そして物理。時間はなんと90分。ゲンチャン師(仮称)の物理は電磁誘導と交流回路のところで、電磁誘導はまぁ簡単として、交流回路の話がA問題とB問題が繋がっているというのが分かりにくすぎて、最初読んだ時は定義もされてなければ前提条件もないような唐突な問題をどうやって解けばいいのかと非常に不可解でした。結局後のほうにそのことを告げに回ってきましたが時既に遅し。そしてもうひとりのダルビッシュ(自称)のほうはまぁ力学の問題。さほど難しくはなかったけどなんだかんだで面倒でした。てか1番は小学生でも数値さえ与えれば解けそう。


まぁぶっちゃけテストの結果なんてどうでもいいわけですが、終わった後はなぜか台氏(仮称)とフォクス氏(仮称)、りょうたろう氏(仮称)、ZAU氏(仮称)と5人でいろいろ盛り上がってました。意味も無く野球とかやってみたり。どうでもいいけど、高2のM師の日本史のテストの問題文に、唐突に『「一万年と二千年前から愛してる」というフレーズがあるが、…』とかいうのが出てきてたというのを聞いて盛大に吹いた。そして台氏(仮称)がこの曲を知らなかったというのも驚いた。パチンコのCMで知名度一気に上がったんですけどね〜この曲。
そしてその後はZAU氏(仮称)が抜けたので4人で、以前ホク氏(仮称)が絶賛していたという、甲南本通の近くにあるイタリアンの小さなレストランへ。確かにお値段も手頃で味もなかなかで良かったです。
で、食べ終わった後は急いで摂津本山まで行って電車に乗って甲南山手へ。さくら夙川でも良かったんですがこちらのほうが少しでも光線状態が良いはずなのでこちらを選択。さくら夙川はそれなりの人出だったみたいですがこちらはいたってまったりとしておりました。
そしていつもの回9301レのスジでやって来たのはこれ。
14系スハネフ廃車回送@甲南山手
14系のスハネフばかり6両の廃車回送。一説によるとこれで西の14系15形のスハネフが消滅だとか。時代の流れとはいえ、やっぱり寂しいものは寂しい。ネタとしては貴重ですが、誕生日プレゼント的なものがこれってのも正直なんだかなぁという気はします。
EF65-108牽引8866レ@甲南山手
その20秒後に反対側からやって来たのは8866レ。いつもならもうちょっといろいろ面白いのを繋いでるんですが今日は空のコキが3両ほど繋がってるだけでイマイチでした。
EF65-114牽引カモレ@甲南山手
というわけで、あとは2073レだけ撮ってから芦屋から家に一旦帰り、そのまま河合塾へ行って帰ってきてほぼ1日終了。
でも今日はそれほど誕生日らしいことはできなかったんですが、マイミクの皆さんが祝福のメッセージをくれたり学校で会った友達におめでとうと言ってもらえたり、いとこからはずいぶん豪華なデコメが送られてきたりと、そういうささやかな優しさが嬉しかった1日でした。そしてやっぱり誕生日ってのは事前のアピールが結構大切だということもついでに実感しました。笑。


ところで、なぜか昼間に、自分の携帯のメアドを名乗る差出人から自分の携帯へ不思議なメールが。
『未来の僕へ』とかいうタイトル。
よくこういうのってSF的な話の中ではありそうなことですが、いったいどうなんでしょうかね。
仮に何らかの形で未来の自分が過去の自分に向けてこのメールを送ったと解釈する…というのも不可能ではないんですけど、
・各文末に『。』がない
・自分では『僕』という一人称は基本的に使わない
・ぶっちゃけ差出人の偽装ぐらいいくらでもできる
とかそういうことを考えると多分うちの父親あたりが気の利いたメールを送ってきてくれたんでしょうが、


『未来の僕へ』


…??
未来の僕『から』じゃなくて『へ』だったら過去の自分が送ってることになっちゃうやん!と思わず突っ込みたくなった今日この頃。日本語って難しいね。