脳を鍛える大人の健康診断

桜の花びらとたんぽぽ

今日は一年に一度の春の恒例行事、健康診断。
体育館やら講堂やら保健室やらといった校内のいろんな部屋にいろんな医者を配置して、そこを順番に巡っていってコンプリートするというスタンプラリー方式なんですが、とにかくこれがちと頭を使う。
というのも、場所や時間帯によって全く混み方が違うもんで、下手すりゃ回り方ひとつで1時間から1時間半ほど終わる時間が変わってくることも。言うなれば某浦安鼠園で一日でいかに効率よくアトラクションを回るかとか、ある意味そういう世界です。
まず最初だけはクラス毎に決められているので聴力へ。そしてあっという間に終わらせて、毎年悲惨な混雑っぷりを見せている行列のできる内科検診へと向かったんですが、同じことを考えている人がどうやらたくさんいたようで既に大混雑。決められた場所無視して最初からここに突っ込んで来てるならず者もいるし。
で、仕方がないのでとりあえず先に眼科と歯科を済ませる。体育館では身長体重座高そして視力検査、尿検査があるんですが、こちらはひどい混雑ではありながらも最後に行けば毎年がら空きなので後回しにして、この後は人が多いけどとりあえず内科へ。まぁ英語の宿題とかも持って来たからそれでも眺めて時間の有効活用。
しかし今年は去年と違って内科の回転数が倍ほどあったためにわずか15分ほどで終了、体育館に行くとまだ大混雑。でもまぁ残りはここだけなのでまず尿検査だけした後はのんびりと座ってまったりとしながら待って残りの『アトラクション』を片付けこれで終了。
身長は去年よりも0.6cmだけ伸びてましたが測る人が違うとちょっと違ってくるからなんとも。体重のほうは1.5kgほど減でしたがそれでも春休み後半で結構太った気がするなぁ。


終わった後は、台氏(仮称)が一緒に帰ろうと言ってきたので久々に一緒に帰ることに。
途中でどこかで昼食をとることになったんですが、その場のノリで夙川グリーンタウンへ。この間のさんれもに行くのもアリだったんですが、せっかくならいろいろ開拓しようということで母親が前に誰かに良いと聞いていた、さんれもの二つ隣にあった魚料理屋へ。
花見期間中はメニューがかなり削減されているみたいですが、それでもまかない丼セットというのが1000円であったので注文したら、鮪に鮭、鰻に烏賊、蛸などたくさんのお造りがふんだんに盛りつけられた海鮮丼と、そこにお吸い物、サラダ、おでん的なもの、お漬け物がついてきました。しかしまたずいぶん豪華だこと。これで1000円ってのは正直なかなか凄いです。岡本価格に慣れた身としては特に。
座敷に掘りごたつ、客席同士の間には簾というなかなか凝ったインテリアのおかげでずいぶんとまったりしていたら、温かいお茶を持ってきてくれたりしたのでさらにまったりとして、結局2時間ほど居座ってました。
でもまぁ、やっぱりこういう美味しいものを食べると幸せになるもんですね。


帰り際、裏通りの桜並木の中を通ってきたら強い風に乗ってたくさんの桜の花びらが舞っていました。
地面は一面桜のじゅうたん。こういう光景はそれはそれでなかなかしみじみとするものです。
桜の花びらとたんぽぽ