オールスター6教科

なんか今日の時間割がなかなかすごい。国語数学英語物理化学地理。とりあえず6教科オールスターで受験生っぽさ全開です。
まぁ最初なので特にこれといったことはせずに終わった授業も多いんですが、その中でなんと数学の某S師が復活。
中3の時とは違って高3にもなれば邪魔する人はいないだろうしみんなそれなりに授業は聞くだろうから今回は汚名返上なるか!?といったところですが、どうやら週2回の授業のうち1回は受験にも少しは関係あるけど数学の本質を突いたような問題の演習、そしてもう1回は演習。
ただ、この演習が今までとは違う。事前に順番通りに当てられた人が問題を解いてきて黒板に板書するまではいいとして、問題はその次。普通ならそれからその生徒が書いた答えについて教師がいろいろ解説するんですが、なんとその解説まで生徒にさせるそうで。なるほど中3の時に授業を全く聞いてもらえなかったから今度は解説を生徒にさせるのか!この発想はなかったわww
確かに解説するほうはそれだけしっかりと理解してくる必要があるので実力はつきそうですが、ただみんながみんな人前で話すことが得意なわけではないしそもそも数学の説明もしないといけないわけで、聞いているほうとしては解説する人によってはかなり悲惨なことになりそう。それに今まで教師が解説してギリギリ終わってたのに生徒にやらしたら時間内に終わりそうな気がしないんですが…。まぁうまくいくか崩壊するかは分かりませんが、文系で去年物理で同じことをした教師がいたみたいですがその時はものの見事に崩壊したとか。そりゃそうだ。


まぁそんなこんなで高3生活が本格スタートです。