部誌制作中

この週末は、といっても昨日は結局大したことはできなかったので今日部誌を鋭意制作中。
今回は今までになかった鉄道のグルメ系ということで、グルメ雑誌を意識したかなり毛色の違うものになりつつあります。。


さて、昼食をとった後は買い物へ。何しろ靴がひとつ消えたおかげで予備編成がいなくなってるもんで。
その前に、とりあえず阪急の定期がそろそろ切れそうだったので夙川へ。
しかし、ここでちと問題が。買おうとしても定期を売ってくれない。
自分は中2か中3の頃から、天気の悪い日や急ぐ日、テスト前とかはJRの芦屋から、それ以外は阪急経由で通学してるんですが、どうもそういうルートでは発行できないとか。
自分も切符の専門家じゃないからどういうルールがあるのかといった詳しいことはよく分かりませんが、少なくとも自分も今まで3年間ずっとそういう経路の定期を買い続けてきて、同じように毎年買っていたのにそれについでどうこう言われたことはいままで無かったわけで、そのあたりがいまひとつ腑に落ちなかったり。まぁいかにもおっちゃんの監視付きの研修中の新人さんっぽかったので融通は効かないだろうし、夙川の定期券売り場では以前弟が通塾用の定期を買おうとした時に『子供用の通勤定期はありません』と断られたこともあっていまいち信用できないし(実際はちゃんと存在します)、以前駐輪場の時間の関係で定期の区間を伸ばそうとして四苦八苦してた某氏の例も知ってたのでそういうこともあるのかなぁと思いつつ、ここで粘っても仕方ないので一旦引き下がって西北の定期券売り場まで行って買ったら例年通りあっさりと買えました。
思わぬところでタイムロスが生じてしまったものの、塾のテストが終わって弟が家に帰ってくるまでにはまだ余裕。というわけで今度は西宮のコープデイズまで行って、そこの靴屋で新しい靴を購入。さらに、ちょっとカジュアル系のいつもとは違った靴も履いてみたいと思ったのでコンバースの黒(紺?)の靴を買おうと思ったんですがサイズがなかったため注文することに。しかしまぁ、以前は自分の足がかなり変な形&幅広だったのでダンロップの4Eしか入らなかったのが、最近昼食をサボってるおかげか他のいろんな靴も入るようになってきてなんか嬉しいです。