またひとつ…

夜行特急「まりも」引退へ…道内発着の夜行特急姿消す

 JR北海道は18日、札幌−釧路間の臨時夜行特急「まりも」の運転をことし夏に終了すると発表した。「まりも」を最後に北海道内発着の夜行特急すべてが運転を終えることになる。
 「まりも」の2007年度の乗客数は約4万人で、ピーク時の1988年度の約13万人に比べ約3分の1に落ち込んだ。すでに札幌−稚内間の「利尻」と札幌−網走間の「オホーツク」の夜行特急が3月までに運転を終えている。
 JR北海道は、乗客数が減ったことについて「昼に運行する列車や格安ホテル、レンタカーの利用が増えたため」としている。


http://www.sanspo.com/sokuho/080418/sokuho055.html

『まりも』は去年の秋に臨時化されたんですが、引退ってことはつまりその設定自体も無くなるってことなんでしょうかね。
てか、利尻もオホーツク夜行も終了ってことは、つまりこれも去年の夏や今年の春が最後だったということになるわけで。
鉄研旅行で乗った列車ってのはかなり高い確率で死亡フラグが立つんですが、今年に入っても北斗星、なはつき、日本海、銀河が消え、さらには利尻もまりもも消えるとは…。去年無理してでも北海道を回っておいて正解だったなぁ。。