祭りモード突入

明日から文化祭準備期間に入るというのに今日1日だけ授業日という、どう考えてもいらない子。てか、今年は文化祭後の代休がない分今日に回してくれれば良かったのに…。


と、そう思ってるのは自分だけじゃなかったようで、やる気のなさが原因なのか文化祭前の準備疲れが原因なのか、とにかく今日は授業の視聴率が低い低い。半分ぐらいの人が寝てる授業もあったのでそれこそ授業する意味ないですね。
かくいう自分も昨日はあの後片付けやら配置戻しに時間をかけたおかげでまたずいぶんと寝るのが遅くなってしまったので今日は授業の半分ぐらいは寝てました。5時間目はカナダ人英語教師のピーチャー氏(仮称)が出張で不在だったので東大型選択の人だけ自習。かといって教室では京大型が授業中なので戻れない。というわけで食堂に行ってアイスを食べて、部室で窓を開けてさわやかな風を感じつつケルト音楽でも聞きながら横になってました。軽く体力回復。ところで最近学生の強い味方スーパーカップを見かけないなぁと思ってたら、なんと120円に値上げになって仕入れに入って来なくなったそうで。これは痛い。酷いスタグフレーションがこうも長いこと続いてもらっちゃ本気で困ります。


で、放課後はいよいよ文化祭準備に突入。自分は文化委員ということで他の教室に移動の指揮に。
高1の4組に行って、机椅子を4つ1セットにドッキングして教室の端のほうに寄せ、さらには残りの1〜3組から大量に運び込まれてくる机椅子を同様に処理するのを指示する役目だったわけですが、これが高2や高3だったら良いものの、高1というわけでまだ新校舎の机椅子の使い方に慣れてない。というわけでひとつひとつやり方を説明し、それでもなかなか最初はうまくいかないので結局は159個の机椅子の大部分を自分で処理したので腰がヤバいです。てか腰がヤバいとか言ってる時点でもう歳か。でもまぁ後で確認したら過不足無く数が一致したのでひとまず良かった良かった。
その後クラ研や鉄研に少し寄ってから塾に行き、帰り際にレイラ氏(仮称)にAさん(仮称)からことづけてもらうよう頼まれてた海星の文化祭のチケットを預かって帰宅。そういえば同じ日だったっけ。お互いもう最後の文化祭なんですな。


なんというか、いよいよ文化祭モードが始まってしまいました。
ぶっちゃけ文化祭目当てでこの学校に入ったと言っても過言ではない自分にとっては最高に楽しい期間に入ったわけですが、始まったということはいよいよ本当の終わりが近づいてきたわけで、楽しさと同時になんとも言えないような寂寥感もこみ上げてきます。
本番を含めてもうあとわずかに5日間、人生の中でももしかしたら絶頂期になるかもしれないこの5日間。





みんな、最高の青春を作ろう!!