全盛期再び?

今日は宿題考査。ぶっちゃけ文化祭とか部誌とかでホントにそれどころじゃないしどうせ提出ないということで今回は本気で宿題のほうはほぼスルーしていたのでまぁ結果は自明でしょう。
で、放課後はいつものように鉄研へ。
頑張って作った入り口の張り紙の効果があったのかなかったのか、もう既に中1の新入部員は仮を含めて7人という久々のマンモス学年。
そのうちの一人は自分が小6の時に通っていた小学校の出身で最寄り駅は苦楽園口とかで…うわぁ近所だ。てか、よく考えるとアレですよね。自分が小6の時にピッカピカの一年生だったんですよね。そう思うとなんか凄いです。そして半分同じ目線で喋ってる気がするのは何故だろう。当時はそんなことはあり得なかったのに。
で、さらにはなかなかすごい子もいて、好きな車両がEF65-1000とEF66前期と24系25形という猛者も。中1でそれは詳しすぎだろ常考。春には北海道に旅行に行っていろんな列車を撮ってきた撮り鉄だそうで…まぁid:sanpachi-3800氏といい、最近の中学生はなんか凄いの多いですね。うちの学年なんて最初はid:tsulkou氏が少し詳しかった程度だったのに…。
ちなみに、新入部員には一度は見せることが恒例となっているあの貴重な時刻表も久々に登場。
昭和9年時刻表
残念ながら画像が小さくてほとんど分からないんですが、鮮鉄の下関〜釜山〜京城平壌奉天の昭和9年の時刻表。そういえば当時は日本領になってたんですよね。
そして驚くことにこの時代にひかり号ものぞみ号もあったということ。そしてなんとのぞみよりもひかりのほうが速いんです。これはちょっとビックリ。
で、中1は午後から耳鼻科検診とかがあったので他のメンバーですき家へ行って昼食。メガ牛丼も気になったけど量的にきついかなぁと思いつつカロリー見たら目が〜!目がぁぁぁ〜!!な状態になったので、今回は牛丼ではなくタコライスとかいうものを注文。直訳するとたこめしだけど蛸は入ってない。いや別に詐欺じゃなくてタコス的なライスみたい。なかなか面白い食べ物でした。
大多数の人と別れ、今やってきたid:ohane15-2005氏と一緒にまた学校へ戻り、中1をしばらく待つ。
そして、しばらくしてようやく24系の子だけ来たわけですが、彼はどうやら今日のあすかの回送をかなり楽しみにしているみたいなので連れて行ってあげることに。というわけでさくら夙川へ。
休日だし激パかと思いきやこの間の廃回10両に比べると全然まったりムード。
21系東西線幕@さくら夙川
2年間も本線ばかり走っていたおかげで未だに違和感のある東西線幕の321系
そして思っていたよりも結構早くお目当ての列車が登場。
DD51-1192牽引あすか@さくら夙川
今日はなんとDD51
DD51-1192牽引あすか(後撃ち)@さくら夙川
いつもの甲種の時とは雲泥の差の爆走で去って行ったんですが、やっぱり気動車はエンジンをフルに回してる時の煙がカッコイイです。
そしてちょうど良いタイミングで8866レも来たのでそれもなんとか撮影。
EF65-1031牽引8866レ@さくら夙川
このEF65の1031号機は噂によるともうすぐ運用から落ちるそうで、撮れる機会があって良かった良かった。
そしてホームにいた321系に駆け込み、芦屋から新快速で追っかけたもののなんとDD51は後から130km/hで追いかけてくる新快速を振り切って大久保まで逃げて行ったようで、加古川とかではあんまり良い写真は撮れないので諦めて帰宅。まぁ納得いく写真が撮れたしいいや。
その三ノ宮からの帰りの321系がまさかのモケット更新車でちょっとテンション上がりました。座り心地は、確かに少しだけ柔らかくなったような気もしますが、若干フィット感が増した程度で根本的には変わってないですね。ただ、優先座席とかと同じような生地なので逆に滑りにくすぎて気になりました。


さて、家に帰ってきて部誌を頑張って書いてます。
内容もアレなんですが、とりあえずデザインをどうしようかと思ってひとつプロトを作ってみたんですが…結構こだわっただけあってなかなかハイクオリティなものになりそうです。やっぱり納得いくものを出したいですしね。