やる気の無駄遣い

今日は数学はS師のプリント。受験数学というよりはどちらかというと数学の本質を意識した問題を用意してきて、それを1時間かけて1問じっくりと解説してたんですが、とうとうS師の本気を見たかという感じでなかなか面白かったです。1時間飽きずに数学の授業受けたのも久しぶりかも。やっぱり個人的にはガリガリと真面目に計算とかを時間内にひたすらこなす数学よりは、こういう本質を突いたものをじっくり考えるほうが好きみたいです。まぁ寝てる人も多かったけど。。


さて、家に帰ってからは家庭教師が来て、帰ったあとほぼ日付が変わってから部誌作りの最終段階に。
一応今日家庭教師が来ることも見越してほとんど完成させていて、残っているあとがきだけを完成させてもまぁ1時間ちょっとあれば余裕で終わる予定だったんですが、なんかその場の思いつきでタイトルの画像を作ることになり、それもグルメ雑誌を意識して写真をいじったり文字を入れたりしつつ創意工夫してたら恐ろしく時間かかりました。そして全ての作業が終わって締め切りの明日に持って行けるように印刷し終わって結局寝たのは午前4時35分。もうとっくに朝ですがな(´・ω・`)。てか根室とかならそろそろ明るくなってたりして。
で、その『その場のノリで作ったタイトル画像』はこんな感じ。なんかホントにグルメ雑誌っぽくなっちゃいました。ただ印刷するとかなり汚い白黒になっちゃうのが痛いですが。。
部誌タイトル画像
写真は姫路のえきそば(背景の茶色い木目部分をフォトショで上方向にかなり拡大)、タイトルロゴはCentury Gothic、残りのフォントはヒラギノ角ゴ。多分窓ユーザーでも誰でも手軽に手に入るフォントの中ではこのCentury Gothicが一番スタイリッシュな感じがしますね。Copperplate Gothicも捨て難いけど。やっぱりフォントってのはそれひとつ工夫するだけで泥臭いMSゴシックとかのワープロ文書から洗練されたフライヤー風に簡単に変身できるので楽なうえに効果大。ちなみにサブタイだけだと寂しいからタイトルも付けたわけですが、その『DONKOH』というのは部誌の名前の『どんこう』からそのまま取ってきてるだけです。