7年ぶりの

今日は日曜日で顧問がいないと学校が使えないということで、アカペラメンバー+伴奏の狼氏(仮称)をうちの家に呼んできてそこで練習をするということに。一応グランドピアノもあるし、最低限の環境はあるので。
ただ、問題は岡山の家と違って今の家が狭いこと。向こうなら1階のピアノのある広いリビングダイニングは吹き抜けになっていて、大きな丸形テーブルを囲めば椅子さえ増やせば12人程度は余裕でパーティーできるぐらいなんですが、如何せん今住んでいるマンションは狭い。自分の部屋もせいぜい6畳あるかどうかの広さで、さらにそこに机や本棚などがかなりのスペースを占領してるので余計に狭い。
というわけでとりあえず午前中は狭く散らかった自分の部屋をひたすら片付け。チェロやいらないプリントは一時的に他の部屋に移し、プリンターやパソコンなどもいつものポジションだと邪魔で仕方ないので一時的に移動したりしてこれで少しはスッキリ。いやそれでも十分狭いけど。
慌てて昼食をとってから苦楽園口駅までの約1kmの道のりを自転車でわずか1分半ほどで飛ばし(表定速度なんと40km/h)、なんとか時間通り14:30に到着。台氏(仮称)は買い物で電車に乗り遅れたので10分遅れてくるという連絡が来ていたんですが、予想外のタイミングで登場してビックリ。夙川から6分で走ってきたんだそうで。お疲れです。
バスで来るマイケル氏(仮称)以外の5人が揃ったので、とりあえずうちの家へ。そして間もなくマイケル氏(仮称)も登場。
なんか皆さん見慣れない形のiMac(特に見た目の強烈なFlatPanelだし)とかに興味津々でしたが、自分の部屋に娯楽っぽい要素が音楽ぐらいしかないとかいって驚かれました。いやまぁ、確かに少年雑誌とか漫画とかの類はひとつもないんですが、時刻表とかが置いてあったり(これは外出しない限り満たされない趣味なので家には特にない)、あとは大抵の娯楽はパソコンで済んでしまったりというわけでこれで十分なのです。
さて、とりあえずアカペラの練習。ハッチポッチをしばらく練習した後他の曲も続けて練習。実はケミや桜をワタル氏(仮称)に聴いてもらうのは初めてだということが発覚。そういやそうだった。
しばらくしてからは、みんなが持ってきてくれたドーナツやワッフル、そして最初から用意しておいた他のお菓子とかも囲みつつ、水槽スクリーンセーバーの画面とスムースの流れるパソコンで適度にいい空気を作りつつブレイクタイム。実はこの家に灘校生の友達を呼んだのは中1の春休みに来たモトゥー氏(仮称)、高2の友生の文化祭の前にピアノが死にかけで特訓に来たマイケル氏(仮称)の2人だけだったので、さらに一気に5人増えた計算。こうしておやつを囲みながら自分の家でみんなでワイワイ盛り上がったりするのも、小5とかまでは毎日のようにやってたんですが、岡山の家にたまに帰ってするのを除くともしかすると7年ぶりかもしれません。なんか楽しい。
おかげさまで無駄に盛り上がって気がつけば1時間が経過。さすがにヤバいのでそろそろ練習を再開したんですが、結局ここぞとばかりに集中的に練習したのでみんなを駅まで送って行って家に帰ってきたのは夜の10時前でした。いやーずいぶん長いこと練習してたなぁ。
でもまぁ皆さん多分かなり上達できてると思うし、もしかすると最初で最後になるかもしれないこういう機会があったということは高校生活を後々振り返ってみてもいい思い出になるんじゃないかなぁ、という気がしました。
…なんか最近、時間軸をずらした客観的な位置から4次元的な視点で今という時間を見つめることが多いなぁと感じた今日この頃。