さよなら急行みよし&あかべぇ455系

とうとう越美北線が完全復旧したそうですね。高山線も今年秋にも復活という感じらしいので、なんとも喜ばしい話です。
その一方で、一部では明日ダイヤなどの改正があるわけですが、それに伴って急行『みよし』が廃止、磐越西線の455系が引退。
どっちも思い出のある電車なんですよね〜…。中2の鉄研旅行で、遅れた三江線からなんとか接続をとってもらって三次駅で走って乗り換えた急行みよし。台風接近で嵐になっている中を広島に向けてひた走って行ったキハ58系。当時部長だったSiva氏(仮称)の寝顔を撮ったんだっけ。そして広島に着くやいなやその路線は運転見合わせに。あの時接続がなければいったいどうなっていたことやら…。
そして磐越西線の455系。去年の鉄研旅行でも乗ったし、冬の只見旅行でも乗りました。外はひたすら雪が降っていて一面の銀世界、そこをぬくぬくと古き良き急行型の電車で駆け抜ける。なんとも素晴らしいひとときでした。あの時近くのボックスに座っていた、スキーに行くらしきグループの笑い声が今でも聞こえてくるかのようです。あまりにも急に置き換えの話が出てきたので、あの時は455系がまさか半年後には引退するなんて夢にも思わなかったなぁ…30年間あの路線で走ってきた車両のなんとも静かな最後の1日。夜に会津若松駅ライブカメラを見た時にはもう明日の運用につくために719系に置き換わっていて、乗務員さんが感慨深く719系を見つめていたのが印象的でした。
あの日の出来事も、もう過去の思い出になってしまったようです。