久々にリフレッシュ!

201系@さくら夙川

ずっと前から去年の参議会メンバーで打ち上げをしようと言っていて、春休みに計画したのに断念、GW明けに延ばしたもののそれも修学旅行前で忙しかったため先延ばし、巡り巡ってようやく今日できることに。
11時に芦屋駅の改札前に集合ということにしてあったんですが、11時ちょうどに着いたらそこにいたのはでむちゃん氏(仮称)のみ。いったいあとの2人は何処へ?
30分ほど待って、連絡をとろうと電話をかけ続けていたらようやくセアリス氏(仮称)と連絡がとれる。インターネット回線の導入の工事で親に家にいてくれとか言われていていろいろとややこしくて遅れてしまったとのことで、先に2人で昼食べといてと言われたので食べる場所を探す。
フルメンバー揃っていればどこかのレストランでもどこでも行けたんですが、流石にあとから合流となるとそれはしにくいので、気軽にそこそこ長居ができる場所ということでファーストフード系。マクドでは芸がないのでモスバーガーに行くことに決めたわけですがなんと行ってみたら改装中か何かで店の中を解体中。あらま残念。
ちょっと困ったものの、すぐ近くにフレッシュネスバーガーというハンバーガー店があったので入ってみる。
前々から結構気にはなっていたものの一度も行ったことのなかったフレッシュネスバーガー。今日が初めてです。
店の内装とかはどこかレトロなアメリカンチックで、小洒落たカフェみたいな感じの雰囲気。
メニューもなかなかオリジナル要素が豊富で、特に見たこともないドリンクがたくさんあって楽しい。
普通ならここで何にするかひたすら悩む自分ですが、期間限定で『あの伝説のハモンセラーノサンドが復活!』みたいなことが書いてあったので迷わずそれに決定。
ハモンセラーノとは何ぞや?と思いましたが、どうやらイタリアのプロシュット、中国の金華ハムと並んで世界三大ハムとされているスペインの高級生ハムのことなんだとか。これは期待できます。
しばらくして出来上がって、目の前に置かれたハンバーガー、それがこれ。
ハモンセラーノサンド
おぉ〜確かに生ハム。写真では分かりづらいですが2枚のハムの間にはトマトと、たっぷりクリームチーズのクリームが入っています。
食べてみる。…これは美味しい!
このピンク色の鮮やかなハモンセラーノですが、生ハム独特の食感はもちろんのこと、肉と脂肪のバランスがとても良くほどよい旨味を引き出していて、決め手は深みのある塩味。旨味たっぷりのお肉なのに実は結構ヘルシーというのも高ポイント。
バンズは栗カボチャを練り込んだパンプキンバンズで、若干黄色みがかっているのが特徴なんですが、普通のハンバーガーチェーンにはない独自性があって良いです。
そしてクリームチーズ。ティラミスの材料として使われていることで日本でも一気に知名度を上げたマスカルポーネ風のチーズクリームはとってもクリーミィ。ほのかな甘みと生ハムの塩分とが引き立てあって絶妙。
ここにさらにドリンクとしてブラッドオレンジソーダ。イタリアでは主流のこのブラッドオレンジは、バレンシアオレンジなどとは違ってとっても赤いのが特徴。バレンシアに比べると酸味がやや強くビタミンCやアントシアニンも豊富に含まれているオレンジです。
ちゃんと搾った感のあるオレンジソーダ、こちらも美味でした。あとはプラスでオニオンリングも注文。
そしてビックリするのがお値段。ハモンセラーノサンドが単品で340円、ブラッドオレンジソーダとのセットでなんと500円。これだけのクオリティを誇りつつもこのお値段というのにはもはや脱帽。
クオリティの高いハンバーガーチェーンとしては、最も有名なのは言うまでもなくモスバーガー…なんですが、最近結構よくモスバーガーに行っていて一通り食べた身としてはこんなクオリティの店をもうひとつ発見できるとかなり嬉しいもんです。また機会があれば行きたいなぁ。
さて、しばらくしてセアリス氏(仮称)が到着。残念ながら副議長氏(仮称)には連絡がとれなかったようなので今日は3人でということに。
そのままカラオケに行ってもよかったんですが、今日は回9745Mのスジ?で201系の回送が来るようなので、ちょうど時間が合ったこともあって少しだけ待っててもらってまず西宮へ。
同業者も平日の昼にしては結構多数。少し待っていると、先頭上部のヘッドライトを照らしながらやってきました。
201系@西宮
久々に本線上で見る201系。しかもなんと、貴重なベンチレーター残存編成のC3編成!いや〜いいのが来たもんです。
201系(後撃ち)@西宮
周りの普通電車はみな銀色のステンレス車ばかりになってしまった今、たまに顔を出すと一際目立つ存在です。
もっといろいろ撮りたいこともありましたが、その場で来た207系に飛び乗ってさくら夙川で降りる。同業者2〜3名。
午後1時。お目当ての列車はやってきました。
201系@さくら夙川
さくら夙川開業の時のダイヤ改正で完全に本線から撤退した201系。それを回送とはいえさくら夙川駅で撮れるなんて最高です。
201系(後撃ち)@さくら夙川
そしてその後は急いで芦屋まで戻り、カラオケへ。途中の美容院で元生徒会長で今教育実習で戻って来ているT氏に遭遇。いや〜よく会いますねぇ。神出鬼没。
フリータイムが学生400円、メール会員ならなんと360円という破格の値段の芦屋ジャンカラ。途中、コナンの主題歌的なノリになりかけた時に、自分がそれに合わせて何か歌おうとしていたらセアリス氏(仮称)にB'zの『ギリギリchop』を歌ってくれと言われて無理矢理チャレンジ。あんなのどう頑張ってもシャウトとか無理だろうと思っていたらなんか歌えちゃいました。新境地!?途中まではなかなかテンション上がって来なかったものの、途中からやたらノリのいい感じの気分になってきて、最後は3人で叫んで終了。いや〜久々に楽しかった。


一旦家に帰った後は昼寝して夕食をとってから塾へ。
いままでどれほどひどい雨が降っても帰りには必ず降っていないという変なジンクスがあったんですが、とうとう打ち破られました。。しかもこういう時に限って傘を持っていないという。
親切にもAさん(仮称)が傘に入れてくれたものの、なんというか普通なら相合傘とかいうなんとも微笑ましい光景になりそうなものですが、かたや177cm、かたや143cmという身長差ではもはや笑いのネタにしかなりませんな。
でもまぁ、今日は久しぶりに一日楽しめました。なんというかリフレッシュ!