プラン完成

今日は朝から夕方までいろいろ考えてずっと旅行のプランを作ってました。なにしろとにかく忙しくて今までそれどころじゃなかったもので。え、期末?何それ美味しいの?
とりあえず東京出発後から帰り東京に帰ってくるまでのプラン案としては、

8/4:東京【はやて1号】八戸【スーパー白鳥】函館→半日観光&泊
8/5:函館【SL函館大沼号】森(いかめし)【スーパー北斗】苫小牧【日高本線】様似【日高本線】苫小牧【室蘭本線】南千歳【快速エアポート】札幌→【☆はなたび利尻】
8/6:【☆はなたび利尻】→稚内(ノシャップ岬?)【☆スーパー宗谷】音威子府(駅そば)【宗谷本線】名寄【宗谷本線】旭川(ラーメン?)【☆特快きたみ】北見【石北本線】網走→泊
8/7:網走【釧網本線塘路(湿原観光)【くしろ湿原ノロッコ号】釧路(勝手丼)【☆根室本線根室エスカロップ?)【☆快速ノサップ】釧路→【☆まりも】
8/8:【☆まりも】→札幌【ライラックorスーパーホワイトアロー旭川富良野・美瑛トロッコ号】ラベンダー畑(ファーム富田観光&ラベンダーソフト)【富良野・美瑛トロッコ号】富良野【特急フラノラベンダーエクスプレス】札幌→【☆北斗星2号】

とりあえずまぁこんな感じ。
自分が考えるにあたっていろいろこだわった点としては、
1.観光できるところ(特に函館)はしっかり時間をとって観光する
2.途中で鉄研メンバーと合流、一部行程を同行
3.座席夜行連泊はしない
4.ネタ列車(イベント列車など)をふんだんに取り入れる
5.廃止になるもの・なりそうなものは乗っておく
6.北海道なんだからグルメは必須
主にこの6点をこだわってみました。
で、結果としては、
1.他の鉄研メンバーはみんな北斗星で行くところを、プライドを捨てて朝一の新幹線で行くことによって半日余裕ができ、1日目午後をまるまる函館観光に回せることに。さらに釧路湿原やラベンダー畑などの要所要所での観光も入れる。
2.気に入ったところだけを取り入れて、どうでもいいところは自分なりのプランを組んだわけですが、結果的には☆印の付いた列車は同行程
3.達成。願わくばはなたび利尻のゴロ寝を取りたいところなんですが、鉄研が多分団体で全て押さえてるために無理でしょう。ただ座敷という性質上、ちょっとぐらいなら紛れ込むことも可能?(ぇ
4.とりあえずSL、湿原ノロッコ、富良野ノロッコの3大イベント列車は全制覇。さらに同じ特急には2回以上乗らないように工夫して、特快きたみももちろん組み込む。
5.秋にも引退と言われているライラックを組み込む。まぁこじつけ臭いけど東北新幹線が出来たら乗れなくなる在来線区間とかも。さらに、苫小牧21:43発の札幌行きはわずか23分間の乗車ではあるものの、この区間唯一の711系使用列車。
6.いかめしや函館の名物に旭川ラーメン、釧路の勝手丼根室エスカロップ、懐かしいラベンダーソフトなどなどいろいろ。駅そばの中でも日本一といわれている音威子府の駅そばもあるんですが、もともと気まぐれ営業な上に営業時間が9:30〜となっていて、乗る列車も9:30発。無理な可能性が高いけど、あわよくば開店数分前に持ち帰り容器で買うことができれば食べられる可能性もないことはない…?


ざっとこんな感じですがまぁ、あとは行ってみてからいろいろ見つけるのもよし、というわけで。