要塞建設中

要塞建設中

今日は休み時間中に選管広報に載せる写真を未だに提出していないthe last personから写真を取り立て、家庭科と地理の授業を駆使して家で作ってきた原稿に写真を切り貼り。
昼休みにちょっとだけ印刷して、5時間目は昼寝。さすがに3時間睡眠だとアレですからね。
そして放課後、今日は参議会メンバーを中心に招集し、いざ要塞建設スタート!
ちなみに要塞とは何ぞやということですが、選挙の時に全校生徒が書いたマークシートを集めてきて片っ端から読み込んで集計していくという、いわば選管のアジト(!?)。
パソコンとかに詳しい物理教師のゲンチャン師(仮称)に手伝ってもらって、まずはパソコン室などからパソコンを借りて来てネットワークを構築して、そこにマークシートリーダーを持ってきてテスト読み込みするというかたち。
というわけですが困ったことに、昨日パソコンルームで去年読み込みに使った古いパソコンの数々を借りられるか聞いたところ、なんと全部処分してハケちゃったみたいで、まともに貸し出せるパソコンがほとんどないとのことだったので、とりあえずは今は亡き某あんべ師(仮称)が愛用していたパソコンをゲンチャン師(仮称)が1台持ってきてくれたんですがそれでは足りるはずはなく、もう一度パソコンルームに行って聞いてみることに。
というわけで情報の先生に
『すいません、選管の集計でパソコン使いたいので2台ほど貸してもらえませんか?』
『あーここに古いのが2台あるからそれ持って行っていいよ』
(…古いやつ実はあったんかいw)
『ありがとうございます』


『うん、もうそのパソコン選管でずっと使ってもらっていいから』


…!?
・・・!!
なんと、どうやらそのパソコンは古い方で一応形上は廃棄処分というかたちで、単に余っていたものらしく、2世代ぐらい前の機械でWindows98が入っていた筐体に無理矢理XPをブチ込んだものなんですが、なんとそれを評議会用にあっさり貰えてしまいました。しかも2台も。うひょー!これはラッキー♪
とりあえずそのパソコンを持って行って、あとディスプレイは無かったので貸し出しというかたちで2つ借りて、選管の要塞となる部屋に運び込んでセッティング。
どうでもいいけど、今教育実習で帰って来てる某T氏に廊下で会ったので連絡先を教えてもらいました。
で、広報でプリントを刷っていた台氏(仮称)から生徒会広報の印刷が終わったとの連絡があったので、とりあえずパソコンの件はゲンチャン師(仮称)とI氏に任せて、とりあえず自分と副議長氏(仮称)は生徒会室に行って、日本史教師のM師とかと適当にダベりつつ印刷。
途中から副議長氏(仮称)がパソコンの様子を見に行って、代わりに向こうにいたI氏が来たので手伝ってもらって印刷。
結局6時まで学校にいたわけですが、B4の紙の表裏を3枚×1260セット作らないといけなかったものの、そのうちの2枚分は今日完成。残りの1枚は明日頑張ってなんとかします。
ん〜、やっぱり何人かで共同作業やってるほうがテンション上がりますね〜。