甲南定期戦

甲南高校にて

今日は甲南高校にて『甲南定期戦』が。
甲南定期戦とは、うちの学校と甲南高校とが毎年運動部の交流試合を開催しているもので、甲南ではまた別の名前で呼ばれているとか。で、それが一年毎にうちの学校と甲南高校で開かれていて、今年の会場は甲南高校、というわけ。
そしてなんともアレなことにまだレギュラーではない下級生の諸君や、運動部以外の諸君でも(どこかで聞いたことのあるような言い回し)全員来ないといけないんですよねこれが。
さらにうちの家から甲南高校まではバスで行くには乗り継がないといけなくてお金的にも時間的にも相当勿体ないし、電車で行くにも激しく遠回りという困った立地条件なんですが、ここは親に車で送ってもらって家のドアを出てからわずか5分で甲南に到着。早っ。
開会式も例年通りに行われました。で、両校の校歌斉唱があるわけですが、甲南のほうはもちろんのこと、うちの学校の校歌まで甲南のブラスバンドに演奏してもらうというお粗末な伝統。そりゃまぁ、うちの学校には『ブラスバンド部』という名のバンド部ならありますが、まともにブラスになってませんからね。この際、うちはうちの学校らしくクラ研のメンバーでも連れて来て校歌の弦楽四重奏でも演奏させたら…って、まぁ音届きませんね。
続いて応援団による応援。甲南のほうももちろんビシっと揃っていて、うちの学校も服装は学ランを業者から借りて来てビシっと揃えてはいるんですが…普通に応援するだけで笑いのとれる応援団、こんなのはそうそうないですね。どちらかというと体育祭でやってるようなバスケットトスとかさせたほうが上手かったりして。
で、登校日になってるからには全員ちゃんとそこで応援に励まなければならないかと思われそうなところですが、これがまたなんともヌルい。
点呼は朝一番と閉会式の時にあるわけですが、外には出ないようにと形式上言ってはいるものの実質的には出ても何も言われないしどこかに遊びに行く人が大量発生。一昨年は鉄研メンバーのいくらかは箕面まで行っていたし、特にうちの学校で開かれる年なんかだと昼間は住吉のジャンカラに大挙する始末。
しかもそれで明日が代休になったりしちゃうもんだからなんとも得した気分なんですが、カラオケに行くにもまだ開店前だし、野球は好きなので野球部の対戦はせっかくだからグラウンドで見ていくことに。
ここ数年はだいたいホームのほうが9回にサヨナラ勝ちするというのが恒例のパターンでしたが、今年は4-4で引き分けでした。
それが終わった後は、せっかくなので甲南の食堂へ。うちの学校の食堂の犬も遠慮するような餌とは違ってまともな値段でまともな人間の食べるものを提供してくれる甲南の食堂、素敵です。ちなみに自分は鶏の香り揚げを食べる。
その後はカラオケに行くつもりだったんですが、セアリス氏(仮称)とid:ohane15-2005氏はとっとと2人でカラオケに行ってしまったようなので、芦屋のカラオケもちと遠いことだしと思って鉄研メンバーでひたすらトランプ。それにしてもトランプって楽しいですね。身体を動かさずに遊ぶアナログゲームの中ではおそらくこれに勝るものはないんではないかと。
そのうちカラオケに行ってた人々やら三宮や日本橋に行ってた連中やら、皆さん帰って来て閉会式。
中学の部と高校の部でそれぞれの勝ち数で優勝を決めるわけですが、中学こそたまに勝っているものの、高校に至っては自分が生まれる遥か昔から、かれこれ30年ほどは一度も勝っていないという恐ろしい事実。そして今年もその伝統はきっちりと守られたのでありました。


というわけで定期戦終了。その後はN氏やid:cho-me3氏と他愛のない話をグダグダと一時間ほど喋り、一人で歩いて家まで帰ってきました。通ったことのない道を通るってなかなか探検気分で楽しいもんです。途中道が行き止まりになってたりひたすら山沿いの階段を降りたりしつつ、徒歩で約25分で家に到着。
少し休憩した後は自転車で美容院に行って散髪。それにしてもなんかやたら疲れました。別に自分が運動したわけでもないんですが、一日中外にいるとやっぱり疲れるみたいです。。