Vol.60

桶谷さんを偲んで、今日はこの曲を。

#60『JOY OF LOVE』 ジャンル:Soundtrack

2001〜2002年頃に放送おけやあきら氏(ひらがな名義)がシリーズ構成・脚本を務めていたアニメシリーズ作品『コメットさん☆』の、いわばメインテーマ的な位置づけだった曲。
桶谷氏は他にも『エスパー魔美』や『H2』、『ぶぶチャチャ』などの作品を手がけていたほか『ドラえもん』や『機動戦士Vガンダム』などの制作にも携わってきていて、とても素晴らしい作品を数多く世に送り出してきました。
その中でもこのアニメは自分が過去最も好きだったアニメ作品だといっても過言ではないかもしれないんですが、鎌倉という実在する場所を舞台として作られた『子供向けアニメ』で、他にいろいろ放送されていたような作品から比べるととても『おとなしい』作りで、ほのぼのとした日常を主に描いていた作品。
もうこの頃からだんだんと世の中では『萌え文化』が浸透しつつあるわけですが、そういった流れには乗らずあくまで子供に目線を置いて、それであって決して押しつけがましくなることはなく、さらには12歳ぐらいからの視点で見ても、また子供をもつ大人の視点から見ても素晴らしいといえる数少ない作品でした。
で、その作品中や次回予告でとても効果的に使われていたこの曲ですが、作曲者曰く歌モノを意識したというメロディアスな旋律と、明るく励ましてくれるようなサウンドが非常に印象的です。
さらにこの曲には、優しく包み込むようなゆったりとしたストリングスアレンジや、『ラーラーラー』という歌メロディーになっているアレンジのほか、MOKA名義のアルバム『EVIDENCE OF LIFE』では新たにBメロが加わって新たに歌詞付きの歌アレンジとなって収録されています。
ちなみに、某掲示板ではこの曲に吉野家コピペをいじった歌詞をつけたものが話題になっていましたが…それに関してはスルーの方向で。

コメットさん☆BGM集(1)

コメットさん☆BGM集(1)