Vol.69

#69『創聖のアクエリオン』//AKINO ジャンル:Anime-Pop

なんと発売から2年後の現在になって一気に注目を集めている曲。
この曲はテレビアニメ『創聖のアクエリオン』の主題歌として2005年にリリースされ、
一部のアニメファンなどの間では非常に有名な曲だったものが、最近映画のCMや三共の『劇場版アクエリオン"壱発逆転篇"』のCMで『あなたと合体したい…』というインパクト絶大な台詞とともにお茶の間に流れたことにより、CDもオリコンチャートのトップ30にランクインするなど再びブレイク。
一万年と二千年前から愛してる』という歌詞が印象的なサビは一度聴いたら頭から離れさせず、表打ちの軽快なリズムとメロディーのキャッチーさはまさしく世界を代表する日本の文化のひとつとしての『アニソン』と呼ぶに相応しいものになっています。
とても壮大なのにどこか切なげなこの曲の作曲者は菅野よう子。彼女の持ち味である美しいメロディーの魅力はこの曲においても存分発揮されていて、さらにAKINOのヴォーカルも伸びやかで気持ちよく、この曲の発売当時まだ15歳だったということには非常に驚かされます。
実は自分もこのアニメに関してはあまりよく知らないんですが、それを知らなくとも曲として純粋に楽しめることのできるこの曲はある意味、現在においてはアニソンの代表格のひとつである『残酷な天使のテーゼ』などにも通じる普遍性を備えているのかもしれません。
ちなみに、この曲には英語版もあってそちらのアレンジもかなり好きだったりします。
なお、三共のCMで流れているのは今年の11月に発売となったCDに収録されている、本編の声優3人による「エレメント合体Ver」で、そちらもなかなかアリではあるんですが個人的にはやはり2曲目に収められているAKINOのオリジナルVerのほうがオススメ。

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン