泥縄体質

今日は冬型の気圧配置だったとかで、なんかやたら寒い一日でした。2学期の初め頃は熱中症で何人も倒れるぐらいどうしようもなく暑かったのに、1ヶ月ほどですっかり涼しくなったもんです。季節はすっかり秋から、だんだんと冬に向かい始めています。概してラニーニャの年ってのは夏暑くて冬寒いことが多いので、今年は雪まともに降るかな?
ところで、今日の放課後にいきなり音楽のおっちゃん師(仮称)に呼び出されて、何かと思いきやうちの親が今度の記念式典の後の中学学芸祭の審査員をやることになってて、その審査のための全クラスの楽譜だとか。ついでに気になっていたので、今度高2も有志で出ることになっている式典の合唱の練習とかのコールがまったくないので大丈夫なのかと聞いてみたところ、他の学年だけでも大変でもうとてもそこまで手が回らない状態だからこの話はお流れということにしてくれ、とのこと。あちゃー楽しみにしてただけに残念。。なんというか、生徒が泥縄なら教師も泥縄というか、この学校ってのはもうちょっと物事を計画的に進められないものか、と思うことがたびたびあります。まぁ、かくいう自分もかなりの泥縄体質だったりしますがこれは朱に染められただけだ、と主張しときます。一応ね。


ところで、今年の秋は11/23,24,25限定となる阪急京都線の4号表ダイヤ*1で2001年以来の『快速』が復活するそうで。4号表で急行復活か!?みたいな噂はありましたがまさかの快速復活は予想GUY。ちなみに停車駅は以前のごとく高槻市以北は各駅停車…というわけではなく、梅田〜高槻市は今の準急のスジで走り、そこから先の停車駅は快急と同じっぽいです。こりゃ撮りに行けたら行きたいですな。

*1:1号表が平日、2号表が休日、3号表が土曜日、4号表が行楽期の大運転