休息日

なんかやたら疲れがたまってて、かなり寝たはずなのに一日中眠い。こういう日は一日ゆっくりと。
ところで、葬式で金沢に行っていた祖母が、おみやげに解禁直後の1杯2500円のカニを3人分送ってきてくれたのでそれを食べたんですが…美味い。確かに美味い。…しかし食べにくい。
フグとかにしてもカニにしてもそうなんですが、海の中にはいくらでも美味しい資源があるというのにわざわざこんな食べにくいものをまたどうして食べようと思ったんでしょうかね。普通ならこんなカニなんて食べにくいものをわざわざ食べようとも思わないだろうし、フグなんてそれを食べるために過去に何人の人が犠牲になったんでしょうか。そのあたりを考えると、人間の好奇心ってのは不思議なものだなぁ、と。
…でもまぁ、美味しいものは美味しいわけで、あれを食べるための手間とかを考えると、ああいうカニの身がたっぷりのっかったカニ駅弁とかが1000円以上するのもなるほど納得ってもんですね。