まさかの休講期間

今日は全国的には火曜日なんですが、うちの学校では金曜日に遠足がある関係で局地的に今日は金曜日。
しかしあれだけ月曜日が抜けまくっているのに月曜の振替は全然ないよなぁと突っ込みたくなるんですが、まぁ火曜日はもともと7時間の日ということもあって、一時間減るのはこっちとしては嬉しいことです。
で、終わった後はenaの塾が17:10からで、普段は16:00に7時間目が終わるので速攻で飛び出して急いで塾に行くんですが、今日は時間的に余裕たっぷりなので鉄研で時間をつぶすことに。
まぁ『速そうな普通幕』やら『速そうな干ししいたけ』やら『ヨークベニマル』やらいろいろネタなものを書いているうちにいい時間になったので、id:cho-me3氏と一緒に歩いて、途中で水野家のコロッケを買って食べる。
そしていつもより一本速い特急で西宮北口に行って塾へ…ってあれ?出席票がない…?10分早いだけでこうも違うものなのかと納得しかけたその時、目に飛び込んできた『休講期間』の文字。な、なんだってー!!
そういえば9月の最初ぐらいに2学期の予定表みたいなのをもらった気がしますがもはやそんな昔のことは覚えてません。あちゃーやっちまった。
定期券を持ってるわけでもないのでこのまま帰るのはなんか悔しいので、西北の水野家で夕食のおかずにでもと思ってトンカツを買って帰宅。美味しかったからまぁいっか。