忙しい放課後

住吉川清流の道

久しぶりに食堂に行って昼食をとったら、(3学期になってからは初めて学校で昼食とったかも)なんか眠気が襲ってきて5時間目爆睡してました。あの食堂、やっぱりマシになる気配がない(というよりも2学期の終わりよりもさらにひどくなってる希ガス)し、またしばらくは昼抜きでいいやと思った今日この頃。


で、放課後。
3時半から文化委員の集会があるということでしたが、それまでは暇なので鉄研で時間をつぶす。つもりだったんですが、なんか清流*1を走るというので一緒に行ってみる。
とはいっても、自分は長距離は全然無理なので見てるだけですが。
とりあえず駅伝メンバーが走ってみてましたが、思ったより皆さん速いですね。特に虻氏の速さは異常。恐るべし文化部。
速い人で11分台後半。これが4.5km中の2.7km程度?なので坂道やペース配分なんかを単純に無視して計算すると一周20分弱のペースですか。案外いけるかも。
まぁ、今のままだと各運動部に勝つのはちょっと難しいですが、あとはトレーニング次第…?
とりあえず、上位に入って鉄研の名を学校中に知らしめたいという気持ちもありますが、文化部を完全に馬鹿にしている(去年の体育祭で部対抗リレーに文化部も出場させようという意見が出た時に、普段運動してない奴はそんなのできるわけがないからやっても無駄みたいな感じで即却下したという話は有名)某体育教師『ブルダックス』をぎゃふんと言わせたいという気持ちが大きかったり。まぁ自分は出場しないのでどうこう言える立場ではないのかもしれませんが…。。
そして、遅くなってしまったものの慌てて文化委員の集会へ。それで一通り説明があった後、高1だけで集まって会議。去年は腐るほど人数がいたんですが、今年はなんか少ないです。今まで文化委員が進めてた企画がいくつか一般募集のかたちになったり、中庭ステージだけの要因はなくて全員雑用系もさせられると明言されたことが人数減少の主な要因でしょうか。まぁ、他にも自分の部が忙しくなったというのもあるんでしょうけど。
まぁ、中庭のほうは企画をとりあえず練って行けばいいわけで、今回はやたら時間のかかる装飾の仕事がほとんど無いのである意味かなり楽なのかもしれませんが。
ところで、今年の文化祭のタイトルは、中央委員あたりが考えてもう某音楽教師に提出したそうで、まだ正式決定ではないのでここでの公開は避けますが、なんか創価臭いorz
ぶっちゃけあれはちょっと引くかも。特に文化委員Tシャツがあんな文字の書いたデザインになった日にゃぁ(´・ω・`)


で、一通り打ち合わせが終わったところで、今度は参議会の会議。
参議官4人と新聞委員長とで、中央委員会の不信任がなされた時にいろいろややこしくなってくる『評議会』というものの『評議員』自体をどういう形で選出するかだとか、そんなあたりで議論は平行線。
まぁなんとかして解決の糸口を探していたわけですが、今度はそこに図書委員長のイクタケ氏(仮称)が登場。
今委員会の体系の見直しをしているわけですが、そうなると今のままでは『図書委員会』の名前が『図書部』になってしまい、その『部』の名前が気に入らないからという単純な理由で中央委員会の下部機関として組み込んでくれだそうな。正直、中央委員会自体とは大して関わりのない機関なのでそれに組み込む意義がこれといって感じられない気もするんですが…。とにかくいろいろ大変です。どうなるのやら。まぁどっちになっても規約の改正やらがいろいろと面倒になるだけで大して変わらないという話もあるんですが。


家に帰ったら帰ったで、今度はアカペラのパート毎の音源制作。
昨日のうちにほとんど出来上がってはいたんですが、微妙におかしいところが数ヶ所発見されたので作り直し。
で、メンバーにネットを介して公開するためのサイトも作る。これが結構面倒。
結局、微調整やらに時間がかかり、メンバーにアドレスを送ったメールの送信日時は午前3時。なんつーか、疲れました。

*1:住吉川の『清流の道』という長さ4.5kmほどのコース