ほのぼのと忙しい一日

今日の昼休みは、評議会参議官の集まりのために昼食抜き。まぁもう慣れましたが。
例によって新聞委員会の独立に関する件ですが、まずは規約の改正案を評議会に持ち込む前に審議しようというわけで。てなわけで明日もあるみたいです。というかほぼ毎日かも。大変だぁ。
5時間目は音楽。なんか久しぶり。学級音楽会がちょっと早くなって2月末、これはちとヤバいかも。アカペラの話を急ピッチで進めなければ。
で、せっかくなので音楽教師の某K師に、ピアノばかりだと聴いているほうも面白くないし、今年の文化祭はなんとなく声楽をやってみたいかもということを言ってみる。で、もし何かあれば良い曲を探しておいてほしいという感じ。やっぱり向こうも声楽のプロで、いろいろ知ってるだろうし。
それで言われたことは、まず自分の声質。張りのある鋭い声というよりは、どちらかというとファルセット的な響きに近い柔らかい歌声らしく、ドラマティックな曲よりも綺麗な感じの曲のほうが似合うとか。あとは、声域がかなり高い。お前ならアルトとかの音域でも行けるんちゃうかと言われましたが…どうなんでしょうね〜。あんまり専門的なことは詳しくないので。まぁ、カウンターテナー的なものを使いこなせばアルトの音域ぐらい楽勝ですが。
でもまぁなんか一応考えてみてくれるとのこと。気まぐれな人なので期待しすぎるとアレですが、ちょっと楽しみ?
そして6時間目は地理。なんか3学期は地形図とかの見方を含めていろいろするとのことで、西宮市近辺の1/25000の地図が配られる。自分の家はだいたい標高35mぐらいだそうで。そんなにあったのね。
しかしまぁ、地図ってのは見てて飽きないものですね。まぁ単に昔から好きだということもあるんですが。


で、放課後はブラバンの部会。新入部員を含めて全員軽く自己紹介とかをしたり。あとは文化祭の話とか。
終わった後は、改正案の資料を新聞委員会室まで取りに来てくれと言われていたので行ってみたところ生徒会室に行けと言われたので移動。
残念ながら手持ちのSDカードに入れることができなかったので夜遅くに送ってもらうことに。
その後はそのまま帰るつもりだったんですが、広報委員長の台氏(仮称)が忙しく仕事をしていたのでそこに残る。とはいっても特に手伝いをしていたわけでもなく、ひたすらずっと台氏(仮称)と自分と中学委員長氏と3人で喋ってた感じですが。
しかしまぁ、某委員長氏、噂には聞いていたものの音楽・鉄道・野球と、趣味の範囲が不思議なほどまでにかぶっていて話がよく合う。おまけに文化祭でステージで歌いたいんだとか。同類ハケーン。
結局は6時の下校時間になるまでずっと喋っていて、特に自分はその間に何をしたかというと、アカペラの楽譜を生徒会室でちゃっかりコピーさせてもらった程度なんですが。
帰りにさらに本屋に寄ってDJ誌やらを立ち読みし、薬局で点鼻薬を買い、かなり遅い時間になってしまいましたがまぁ楽しかったからいいや…


…と思っていたわけなんですが。実は重要なことを忘れていたわけで。
そう、物理の宿題。
空気読めない物理教師が鬱陶しい宿題なんかを出しやがりまして。
さらに、全く手を付けていない状態なんですが、教科書P.4〜P.101の約100ページに出てくる太字用後をすべて抜き出してその意味や定義を書くとか言うとてつもなく鬱陶しい宿題。
しかもなんやかんやでそれを始めたのが夜中12時を回ってから。これは正直テラヤバス…と思ったんですが、本気で書いたらわずか1時間弱で終了。なんという集中力。(w
しかし、まだ明日の一時間目に単語テストが。やたらまったりとしてる割には実は相当忙しかったりします。